* このページではアフィリエイト広告を利用しています

趣味

『ペルソナ』シリーズ楽曲がAmazonプライムで聴き放題なのでお気に入り曲を紹介。

音楽をきっかけに ゲームもぜひ。
ショッピングサイト「Amazon」の有料会員サービス「Amazonプライム」。買い物の際に送料やお急ぎ便がお得になるだけでなく、指定タイトルのビデオや音楽が視聴し放題など、月額400円とは思えないほどたくさんの特典があるサービスです。

先日、Amazonプライム会員向けの聴き放題対象タイトルとしてゲーム『ペルソナ』シリーズのサウンドトラックが新たに追加されたとのことで、その対象タイトルの中から僕のお気に入り曲をいくつか挙げてみようと思います。

『ペルソナ』シリーズとは

ゲーム『ペルソナ』シリーズは株式会社アトラスが開発した、不思議な力「ペルソナ」能力に目覚めた高校生が主人公のRPG(ロールプレイングゲーム)で、時には学校生活を満喫し、時には異世界でペルソナを駆使して怪物を退治したりとプレイヤーが自由に行動を選択しながら物語を体験していく作品です。

昨年(2016年)にシリーズ最新作『ペルソナ5』が発売され、僕もたっぷりと楽しませてもらいました。(ゲームの感想記事はページ下部の「関連記事」にリンクあり)

『ペルソナ』は音楽も大きな話題になる要素の一つ

『ペルソナ』シリーズはゲームのみならず作品中で流れる音楽も非常に人気が高く、近年ではシリーズの楽曲オンリーのライブやコンサートが開催されるほどの盛り上がりを見せています。

また、最近発売された『ペルソナ5』のサウンドトラックCDがオリコンデイリーランキング1位を獲得するなど、『ペルソナ』シリーズ楽曲の人気はさらに熱を増しているようです。

『ペルソナ』シリーズの楽曲はゲームを遊んだことが無いという方でも魅力を感じられる音楽ばかりなので、ぜひ一度聴いてみてください。

僕のお気に入り楽曲を紹介

個人的な好みで列挙しているのでかなり偏りがありますが、「どの曲を聴いてみれば良いのか迷う」という方へのきっかけになれば嬉しいです。あえて、ゲームのどの場面で流れるかは書きません。

Wake Up, Get Up, Get Out There(『ペルソナ5』より)
  CMなどでも流れていたので知らない人でも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

Life Will Change(『ペルソナ5』より)
  本編の雰囲気と相まって、とてもカッコいい1曲。インストVerもあります。

The Whims of Fate(『ペルソナ5』より)
  「この曲でペルソナ5の楽曲の方向性が決まった」と作曲者さんが話されていたような覚えがあります。

Your Affection(『ペルソナ4』より)
  あまりに好きすぎて移動中に勝手に頭の中で流れ始める時期がありました。

(『ペルソナ4』より)
  とにかくギターに聴き惚れる一曲。カッコいい……。

Pursuing My True Self(『ペルソナ4(ネバー・モア-輪廻転生-)』より)
  アレンジアルバム収録のフルVer。始めから終わりまで「オシャレ」な雰囲気にあふれてます。

Time To Make History(『ペルソナ4ゴールデン』より)
  『ゴールデン』の曲はポップな雰囲気が強調されている気がします。青春な感じといいますか。

Burn My Dread(『ペルソナ3』より)
  出だしのギターから少しずつ盛り上がっていくイントロが大好き。

Changing Seasons(『ペルソナ3』より)
  僕が『ペルソナ3』を知ったきっかけの曲。今だに聴き続けてます。


聖槍騎士団 【罪】 (『ペルソナ2・罪(ペルソナ2 罪×罰 サウンドコレクションvol.6)』より)
  最近のライブでサプライズ演奏されたのだとか。イントロの荘厳さから中盤への展開が良いです。

……以上、どの曲も好きなので一曲ずつコメントしていきたいくらいなのですがキリがないのでこの辺で。楽曲をきっかけにゲームを遊んでみたくなったという方には「この場面でこの曲が!?」という楽しみもあるかもしれませんね。

Amazonプライムの登録について

『ペルソナ』シリーズの楽曲配信ページへのリンクを載せていますが、そこにある『Amazon Music Unlimitedを始める』というボタンは「Amazonプライム(Prime Music)」とは別のサービスへの登録ボタンなので注意が必要かもしれません。

Amazon Music Unlimited」は月額で(Amazonプライムとは別)、4000万曲以上の楽曲が聴き放題になるというAmazonの新サービスのようです。(ちなみに「Amazonプライム(Prime Music)」の対象曲は100万曲以上とのこと)

先日追加された『ペルソナ』シリーズの楽曲は「Amazonプライム」会員なら聴き放題のようですので、新たに「Amazon Music Unlimited」へ登録しなくても聴くことができるみたいです。

Amazonプライム」のサービスについては公式サイトで知ることができます。30日間無料体験が可能です。

こちらもチェック

『ペルソナ5 オリジナル・サウンドトラック』が鳴り止まない
ようやくクリア『ペルソナ5』
「P5」の世界をより深く『ペルソナ5 公式設定画集』
『キーボード・マガジン』でゲーム音楽特集
大ボリュームな『ファイアーエムブレムEchoes オリジナル・サウンドトラック』

趣味

この記事をシェアする

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。