趣味

一吹きでヘッドホンのノイズ解消!『KURE 接点復活スプレー』

近ごろ、ヘッドホンで音楽を聴く時にノイズが混じるようになったので、『接点復活剤(スプレー)』を試してみたところ、なんと一発で解消。 効き目の良さに驚かされました。

電子機器の接触不良に効果バツグンな『接点復活剤』

接点復活剤」は、主に電子機器の回路やプラグなどの接触不良を解消するために使われる物です。様々な機器の端子差込口スイッチ・ツマミなど、接点復活剤が活躍してくれる場面はたくさんあるようです。

例えば、ファミコンなどのレトロゲームを遊ぶ時、ソフトと本体の端子部分が接触不良を起こして電源を入れてもなかなかゲームが始まらないといった時にも使えるのだとか。遊ぶ時にはぜひ試してみたいです。その時には結果をこちらに追記したいと思います。

今回使った接点復活剤は「KURE(呉)」の『接点復活スプレー』です。色々なメーカーが接点復活剤を取り扱っているようですが、どれを選べばよいのか迷ったので「KURE」の知名度手頃な価格でこちらを手に取りました。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥353 (2019/09/16 21:58:45時点 Amazon調べ-詳細)

ヘッドホンのノイズが気になっていて……

接点復活剤を導入した理由は「ヘッドホン端子の不調」です。

近ごろ、ヘッドホンを使って音楽を聴く時に「ガリガリ」というノイズが頻繁に混じるようになって困っていました。今まではヘッドホン端子を少し触ると解消したのですが、それでも治らなくなってしまい対策せざるを得ない状況に。

ちなみに僕が使っているヘッドホンは「ゼンハイザー」の『HD-598』という機種で、プリンのような配色が可愛らしいです。(現在は生産終了とのこと)

この機種はヘッドホン端子の部分(変換プラグ)だけを取り替えることができるようになっているので、まずは端子部分の買い替えを検討することにしました。

created by Rinker
ゼンハイザー(Sennheiser)
¥21,917 (2019/09/16 21:58:46時点 Amazon調べ-詳細)

「ヘッドホンプラグ買い替え」よりも『接点復活剤』?

ヘッドホン端子を買い替える前に、端子の接触不良の解消方法について調べていたところ「接点復活剤」の存在にいきあたりました。

接点復活剤については名前くらいしか知らなかったので調べてみると、どうやら色々な電子機器の接触不良に対して効果があるということが判明。

それならば、端子を買い替えてヘッドホンだけを直すよりも、ヘッドホンのみならず様々な機器も直すことができる接点復活剤を手に入れるべきなのでは……という結論に至り、いざ接点復活剤の効果を試してみることにしました。

結果、一発でノイズが解消!

さっそく手に入れた接点復活剤をヘッドホンの端子部分に吹き付けて、差込口へ数回抜き差ししてみた結果……見事にノイズがなくなりました

正直なところ、ここまで効果があるとは思っていなかったので驚きです。 結果があまりに嬉しかったのでテンションが上がってしまい、部屋中の電子機器をチェックしてみることに(笑)

他の製品にも効果はバツグンだ!

そこで思い出したのですが、以前購入した「CASIO(カシオ)」の『電子ミニキーボード SA-46』のボリュームが最大状態でも音が小さいことが気になっていたのでした。

さすがに分解するのは少しためらわれたので、ボリュームツマミの隙間から一吹きした後にツマミを前後させて馴染ませてみると……こちらも元気に鳴り響くように! (念のためですが、吹き付ける方法はマネしない方が良いかも……)

接点復活剤の ちからって すげー! ▼

もっと早く持っておけばよかった……!

ここまで見事に治ってくれるのなら、もっと早く手に入れておくべきでした。それくらいオドロキの効果を発揮してくれて満足です。

パソコンの周辺機器にも使えるようなので、有事の際にはまた活躍してもらいたいと思います。(対象製品については改めてしっかり調べてからでないと怖いですが……)

一家に一本、接点復活剤……アリかもしれません。

趣味
,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。