趣味

こんな画集を待っていた!『アイカツ!イラスト集〜Bouquet(ブーケ)〜』

『アイカツ!』イラスト集〜ブーケ〜

シリーズ5周年を迎え、先日アニメ新シリーズも開始したアイドルアニメ『アイカツ!』。その第1作目『アイカツ!(全4期)』のイラストレーションがまとめられた画集『Bouquet(ブーケ)』が発売しました。シリーズの中でも特に第1作目が大好きなので、すぐさま予約してゲット。すばらしい1冊でした!

TVアニメ第1期から第4期までのイラストがたっぷり収録されたイラスト集

アイカツ!』、『アイカツスターズ!』、そして先日放送が開始された『アイカツフレンズ!』の中から、第1作目『アイカツ!』にフィーチャーしたイラスト集になります。

『アイカツ!』の番組宣伝用のビジュアルに始まり、CDDVD・Blu-rayのジャケットグッズのパッケージや宣伝用に用意されたものなど、400点を超えるイラストが収録されていました。

イラストがまとめられている書籍は、スマートフォン用ゲーム『アイカツ!フォトonステージ』のイラスト集や、設定画集やコンテ集がまとめられた『アイカツ!TOP OF WORKS』シリーズのほかにはほとんど無かったので、今回のイラスト集は個人的にとても待ちわびていたアイテムです。

本棚にも入るサイズなので読み返しやすい……(笑)

今回のイラスト集はA4判ということで『アイカツ!フォトonステージ』のイラスト集やTVアニメの『オフィシャルコンプリートブック』とほぼ同じサイズです。

以前販売された設定画集やコンテ集などのアイテムがまとめられた『アイカツ!TOP OF WORKS』は、外箱がかなり巨大なサイズで収納場所を見つけるのに苦労しましたが、今回のイラスト集は本棚に収まるサイズなのでいつでも読み返しやすいですね……(笑)

CD関連のイラストは少し特殊な掲載に

「CHProduction」の内古閑智之さんがデザインを担当されたCDジャケットについては、販売されているジャケットそのままではなくキャラクターのイラストだけが抜き出されて掲載されています。

CDジャケットでは色のついていた線画も、こちらでは黒色でまさしく原画というべき状態で載っているので、販売されているジャケットとはまた少し違った雰囲気を楽しむことができました。

その他、ベストアルバムのジャケットが一望できる状態で掲載されていたのが嬉しかったです。あのデフォルメされたキャラクターが可愛らしく散りばめられたひと繋がりのイラストが大好きだったので、ジャケットの折り目が付いていない状態が観られただけでも買った価値がありました。

今では観るのが難しいイラストも収録されて嬉しい

アニメ情報誌(アニメージュ)に掲載されていた描き下ろしピンナップのイラストまで網羅されていたのは嬉しいサプライズでした。

雑誌というのは買い逃してしまうとバックナンバーを手に入れるのが非常に難しくなってしまうのが常なので、こういったカタチでいつでも観られるようになったのはありがたいです。

ピンナップイラストは作品中ではあまり見られないキャラクター同士の組み合わせやシチュエーションが多いので、どれも新鮮で見応えがありました。

イラストで追う『アイカツ!』全4期の歴史

想像していたよりも幅広くいろいろなイラストが収録されていて満足です。

少し懐かしくも感じる第1期から第4期にかけてのテイストの変化を味わうのもまた一興で、またアニメ本編を観返したくなります。

装幀も豪華なつくりで表紙カバーを外すとちょっとしたニクい仕掛けもあるなど、実物を所有しているのが嬉しいという気持ちも刺激してくれるようなイラスト集でした。

created by Rinker
ハピネット ピーエム
¥21,600 (2019/11/13 03:15:58時点 Amazon調べ-詳細)

趣味
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。