趣味

オレサマ サントラ キキマクリ。『ペルソナ5R』限定版の特典を後からDL購入!

先日『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』をクリアしました。 発売日に購入していたのにも関わらず、ようやくです。

その後、ふとPSストアを眺めていたところ、なんと限定版に付属する特典(サントラ含む)がDLCとして販売されているではありませんか! クリアしたテンションにまかせてゲットしてしまいましたとも。

『P5R』の限定版について

created by Rinker
アトラス
¥5,800 (2020/08/14 10:05:19時点 Amazon調べ-詳細)

ペルソナ5 ザ・ロイヤル(以下P5R)』はゲームソフトのみの「通常版」のほか、ソフトに加えて設定資料集やサントラCD・Tシャツなどが付属した「限定版(ストレートフラッシュ・エディション)」、ダウンロード版限定でサントラ(mp3)やPS4専用テーマなどが付属した「デジタルデラックス」と、付属する特典によって様々なタイプで発売しました。

個人的に『P5R』で新規追加された楽曲が網羅されているサントラがメチャクチャ欲しかったのですが、後から単品で発売されそうという予想(というか願望)によりスルーしてしまったのです。

しかし、ゲームを遊んで新楽曲を耳にした結果、サントラが欲しくて欲しくてたまらないという状況に……。

すでにソフト発売から数ヶ月経ちますが、サントラ発売の報は無し。 というかそもそも発売されるのかどうかすらわからない……。

そんな時にたまたまPSストアを眺めていて見つけたのが『デジタルデラックス・アップグレード』なるDLCの存在でした。

「限定版」に付属した特典を集めたDLC

「なんだこれは?」と気になって詳細を読んでみましたら、どうやら『P5R』通常版を購入した人に向けた「デジタルデラックス」に付属した特典のみを集めたDLCとのこと。

要するにゲームソフト(通常版)を持っている人がコレを購入すれば、後付けで「デジタルデラックス」が出来上がるというものなんですね。 あ、ありがた~い。

「デジタルデラックス」には僕が渇望するサントラも含まれています。 こりゃ買うっきゃない、と購入ボタンを押そうとした瞬間にふとした懸念が頭をよぎりました。

パッケージ版でも『デジタルデラックス・アップグレード』できるの?

実は僕が持っている『P5R(通常版)』はディスクありのパッケージ版だったのです。

「デジタルデラックス」はダウンロード版限定販売。 もしかしてダウンロード版の本編を持っていないとアップグレードできないんじゃ……と、少し不安になりました。

とりあえず、アップグレードできるか否か結果から書かせていただきますと……

パッケージ版からも「デジタルデラックス」にアップグレード可能!

全く問題なくアップグレードできました。

商品名に「アップグレード」と付いていますが、普通のDLCと変わりなく本編がパッケージ版だろうがダウンロード版だろうが関係なく利用できるようです。 やったね。

ということでダウンロードしたサントラで『P5R』の新楽曲たちを堪能しまくっております。 どの楽曲も素晴らしい。

サントラの単品化を待つべきかどうか

このアップグレードDLCを見つけたときに、あとからサントラが発売されるかもしれないしなぁと少し悩んだりもしました。

しかし、過去作の特典サントラが商品化された例はほとんど無いことや、されたとしても数年越しであること、特典サントラでも新楽曲は網羅されていること(OP曲は短いバージョンですが)、もし同内容で商品化されたとしても特典DLCと比べて大きな価格差はないだろうという予想、とにもかくにも早くサントラを聴きたい……といった数々の要因からDLC購入に踏み切ることにしちゃいました。

これでもしアレンジ等を追加した完全版サントラ発売とか言われたら泣いちゃいますケド。 でも、きっと買っちゃうんだろうなぁ……(笑)

ちなみに近日発売の『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』の限定版に付属するサントラについては「※後日、別途CDとして発売の可能性あり」と注釈されていますね。 『P5R』は特にそういった記載はなかったハズなので、判断にすごく迷いました……。

音質にこだわる人は注意かも?

DLCの特典としてダウンロードできるサントラは「ストレートフラッシュ・エディション」に付属するCDと同内容のものですが、mp3形式に限定されている点は注意かもしれません。

ビットレートは全曲「128kbps」のようでした。

僕は聴けたらイイ派なので音質に対するこだわりはさほどありませんが、良い環境・音質で楽曲を楽しみたいという人はCDを狙うべきかもしれません。

といっても、CD付属の限定版を今から手に入れるのはなかなか骨が折れそうですね……。 オークションなどでもCDだけが取引されているようですが、DLCの倍くらいの価格ばかりでした。

まとめ

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のDLC「デジタルデラックス・アップグレード」はパッケージ版でも問題なく適用でき、無事に特典サントラを楽しむことができました。

購入前にネットで調べても情報が無いどころか「パッケージ版はアップグレードできない」と言い切っている書き込みも出てきたりして困惑しましたが、上手くいってよかったです。

ネット検索はすごく便利ですけれど、やっぱり何でも鵜呑みにするのはマズいなぁと気持ちを引き締める良いきっかけにもなりました。

余談ですが、特典サントラはPS4本体からUSBメモリなどの外部記憶媒体にダウンロードする必要がありますので準備をお忘れなく!

趣味
, ,

この記事をシェアする
六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。