雑記

サイトのデザインをリニューアルしました


ここを立ち上げてそろそろ1年になります。ずっとデザインを自分の好きなように変えてみたいと思っていたものの、そのためのプログラムの書き方などについて調べなくてはいけないことも多く……。数カ月かかってなんとかカタチになりました。

デフォルトのテンプレートでも十分良いけれど……

今まで利用していたデザインはもともと用意されていたもので、これでも十分な使いやすさではあったのですが続けているうちに文字の色や大きさなど細々としたところを自分で自由に変更してみたくなりました。

そこで、ちょこちょことプログラムに触って変更を施してはみたのものの、デザインのデータはPC用だけでなくスマートフォンやタブレット用など多岐に渡っていたために全容を把握するのは困難だと判断し一時保留とすることに。

シンプルで手を付けやすそうなテンプレートを見つけたので再挑戦

しばらくの間は妥協したデザインで続けていましたが、やっぱり隅々まで自分で納得したデザインにしたいという想いは日に日に強くなり……。時間はかかっても少しずつ調べながら作ってみようかと作業を再開しました。

とはいえ、ゼロから作るのはさすがに厳しそうだったので、シンプルな骨組みに肉付けしていくような感じで作ることができればいいなぁと思い調べてみると、ちょうどよさそうなシンプルな構成のテンプレートが見つかったのでそちらを土台として使わせてもらうことにしました。

デザインの作り方をまとめた入門書がとても役立った

骨組みに肉付けをするといっても仕組みを理解しないとどこから手を付けていいのか見当もつかない状態だったので、デザインの作り方をまとめた入門書を1冊読んでから実際に作業を進めていきました。

僕が利用したのは『WordPress レッスンブック』という本で、デザインの作り方やデータの構成についてが素人にもとてもわかりやすく説かれてかなり助けられました。実戦形式で書かれているので、実際に自分の手を動かしながら作り方を学んでいけるので覚えやすいです。この本を一周しておけば、とりあえずデザインを作るための基礎知識の習得については問題なさそうだという印象を受けました。

ちなみに僕が読んだのは古い版のもので、現在は新しいウェブ環境に対応した新版が販売されているようです。(上のリンクは新しい版のもの)

もしかすると動かないところがあったりする……かも

入門書に目を通して必要な情報を調べつつ自分好みのデザインを作ってみましたが、なにぶん素人仕事なので上手く動かないところもあったりするかもしれません……。自分でもチェックをして不具合があった場合は随時修正をしていきますので、しばらくは改装工事の影響が見え隠れしてご迷惑をおかけするかもしれませんがお付き合いいただけますと幸いでございます。

雑記
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。