なんてこったい。 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』の第1期と第2期のブルーレイBOXを衝動買いしてしまいました。
先日、劇場アニメ『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』を観に行ったことにより、どうしようもなく『ユーフォ』熱が高まった結果でございます。
TVアニメ第1期・第2期がディスク3枚ずつにまとまったBOX
今回ゲットしたアニメ『響け!ユーフォニアム』のブルーレイBOXは第1期と第2期に別れた2巻構成で、それぞれTV放送された全エピソードと映像特典が各巻ディスク3枚に収録とコンパクトにまとめられています。
TV放送後に発売された単巻のブルーレイ・DVDはそれぞれ7巻(ディスク7枚)だったので、半分以下の枚数になって入れ替えの手間が減ったのが嬉しいポイント。 価格も単巻で揃えた場合のおよそ半分なのでありがたい……!
TVシリーズのアニメ作品は巻数が多くなりがちで収納場所に悩んでしまうため、BOX化でスマートになってくれるのは本当に助かります。
コンパクトな分、内容も少しシンプルに
一点、注意が必要なのが収録されている特典の内容。 BOX化にあたり、単巻の時には収録されていた特典がいくつか省かれています。
少し調べてみたところ単巻には収録されていた特典の中で、下記の内容はBOXには収録されていないようです。
- 声優さんによるキャストコメンタリー(音声特典)
- 監督さん等によるスタッフコメンタリー(音声特典)
- 公式イベントの模様を映した特別映像
コメンタリー音声は少し気になるので未収録なのが残念ですが、これも入っていたらさすがにお得すぎますものね……(笑)
僕はとにかくTV版の本編を好きな時に何度も観られればひとまず満足だったので、今回はBOXを選ぶことにしました。 発売から日が浅い商品でしたし。(発売すぐの売上は重要……なんてウワサもありますので)
動画配信サービスには無い、ディスク限定の番外編が観たかった
今の時代、月額見放題の動画配信サービスが普及しており、スマホやPCで観たい時に手軽に楽しむことができます。
『ユーフォ』が配信ラインナップに含まれているサービスもあるので、そちらで楽しめばいいかなぁとこれまで思ってきたのですが、つい最近知ったとある事実がブルーレイを購入する最大のきっかけになりました。
それは「ディスクにのみ収録されている番外編(未放送回)は配信されていない」ということ。
作品に対する熱が高まっている今の自分とってディスクでしか観ることができない番外編の存在は、購入ボタンをクリックする気持ちをより強くさせるほど魅力的なものでした。
初めて観た番外編『かけだすモナカ』は「最高」の一言
今回のBOXゲットにより観ることがかなった第1期の番外編『かけだすモナカ』ですが、もう最高の一言に尽きます。
というか、このエピソードを観たかどうかによって、登場したキャラクターに対する印象が大きく変わってしまうくらい重要な回なのでは……!?
詳細については触れないようにしますが、この回はメインのストーリーからやや外れたキャラクターたちにスポットを当てている回です。
しかしながら、登場するどのキャラクターも決して脇役なんかではなく、吹奏楽部における大切な一員であるということが強く示されたステキなエピソードとなっていました。
加えて、同じ物語であっても、どのキャラクターの視点から描き出すかによって見え方・感じ方が変わるものだということにも気付かされた回でした。
正直、これが観られただけでもブルーレイをゲットしたことに対する満足感でお腹がいっぱいです。
再構成された劇場版との比較がすごく楽しい
今まではTV版の内容を映画として再構成した劇場版2作品を交互に観続けていたのですが、今回ブルーレイBOXで久しぶりに全話観て「TV版もすごくイイ!」とその良さを再認識しました。
1本の映画に収めるためにカットされていた部分も面白いシーンばかりで、第一話の冒頭からワクワクしながら最終話まで一気に通して観続けてしまいました。
劇場版は音声が再録されているというのも、TV版がいつでも観られるようになった今ではこれまで以上に大きな魅力の一つとなりました。
改めて聴き比べてみるとかなり印象が違って聞こえてきます。 この違いを味わうだけでも、TV版 → 劇場版 → TV版……と無限に楽しめそうです(笑)
新品を買えばムダにはならない……かも?
数年に一度あるかないかレベルの衝動買いを炸裂させてしまった今回のブルーレイBOXですが、今のところ全く悔いはありません。
何度観ても面白い作品は飽きませんし、やっぱり大好きな作品であるということが大きいです。
「作品に関連したグッズが出るたびに全て買う!」といった熱烈な活動は少し難しいものの、せめて自分が欲しいと感じたものを新品で購入することで少しでも作り手の方々に還元されるのなら、僕の衝動買いもムダにはならないかな……なんて思っています。
『ユーフォ』とは関係ありませんが、この「できるだけ新品を」という思いは、以前読んだ星野源さんの『そして生活はつづく』というエッセイ本に収録されているエピソードに影響を受けました。
自分にとって気持ちの良いお金(&時間)の使い方については、今後も模索を続けていきたい事柄のひとつです。