雑記

ファイル圧縮形式「7z」の真価を知りました。

高い圧縮率 ありがたい。
パソコン用ファイルのサイズを小さくすることができる「圧縮」機能。限りあるHDD(ハードディスク)容量を節約するために役立ってくれています。僕はこれまで、数ある圧縮形式の中で「ZIP」形式へのファイル圧縮しか使ったことがなかったのですが、今更になって「7Z」という形式の圧縮が優秀だという話を知りまして。試しに「7Z」形式でファイル圧縮を試してみたところ、ファイルによっては「ZIP」形式の半分以下のサイズにまで圧縮することができて驚いてしまいました。もっと早く知っていれば……!

「7z」形式の圧縮率の高さ

今までは「ZIP」形式でのファイル圧縮しか使ったことがなく、それでも特に不満はありませんでした。つい最近ふと「7z」形式の方が圧縮率が高くてファイルサイズを小さくすることができるという話を知ったので、試しに同じファイルを「ZIP」と「7z」の両方で圧縮してサイズを比較したところ、見事に「7z」形式の方がより小さく圧縮されることがわかりました。

圧縮する元々のファイル形式によっても違うそうですが、僕が試した「PSD」形式というファイルはかなり効果がありました。「ZIP」形式では元ファイルの6割ほどのサイズだったのが、「7z」形式では元ファイルの3割くらいにまで小さくなったファイルもあって驚きです。

これだけ大きな効果を目の当たりにして、いてもたってもいられずパソコン中の「ZIP」形式のファイルを「7z」形式へと圧縮し直す作業に没頭してしまいました。(なかなか疲れた)

効果絶大だった「PSD」ファイルの圧縮

僕がパソコンを利用していて比較的データサイズが大きくなりがちなファイルがブログなどに使う自作のイラスト用のデータです。イラストのデータは掲載用の画像形式とは別に、「PSD」形式という主にAdobe(アドビ)社の『Photoshop(フォトショップ)』というソフトで利用するファイルも保存しています。

この「PSD」形式のファイルというのは1枚の画像データとは違って、フォントの情報や図形の重なり(レイヤー情報)などがそのまま保存されているので後から手直しをすることができる便利な形式です。ただ、便利な反面、元データというだけあって1枚の画像データよりもファイルサイズが大きくなってしまいます(5〜10倍くらい)。

僕は「もしかしたら手直しするような機会があるかもしれない」という思いで元データも保存しておくようにしていますが、数が増えてくるとどうしてもHDDを圧迫してしまいます。そんなワケもあって、今回「7z」形式の圧縮率の高さを知ることができたのは良かったです。

もっと早く知りたかった「7z」形式の真価

汎用的な「ZIP」形式と比べると「7z」形式に対応したソフトウェアは数が限られてしまうという点はあるものの、そのほとんどは無料で利用できるので問題ないと思います。ちなみに僕は『7-ZIP』というフリーソフトを利用しています。

少しHDDの残り容量が気になり始めたタイミングだったのでかなり助かりました。すごいぞ「7z」!(今さら)

リンク

ファイル圧縮・解凍ソフト『7−ZIP』 公式サイト

こちらもチェック

イシバシ楽器さんの「宅配買取」を利用してみた。
『メルカリ』の「ゆうゆうメルカリ便」を利用してみた。

created by Rinker
アドビシステムズ
¥28,776 (2019/12/16 01:16:00時点 Amazon調べ-詳細)

雑記
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。