雑記

イシバシ楽器さんの「宅配買取」を利用してみた。

おてがるで オドロキ。
趣味としてエレキギターを始めて数年が経ちました。ずっと入門用の安価なギターを使っていたので、もっと頑張ろうという気持ちも込めて新たなギターへと買い換える決心をし、今まで使っていたギターを楽器店「イシバシ楽器店」さんの買取サービス「宅配買取」を利用して買い取ってもらうことにしました。

梱包資材を送ってくれる「宅配買取」サービス

楽器を買い取ってくれるサービスはいくつもありますが、普段から楽器用品の購入などでよく利用している「イシバシ楽器店」さんなら安心だと思い、買い取りをお願いすることに決めました。

イシバシ楽器さんでは自分で楽器を梱包して宅配便で店舗へ送る「宅配買取」のほか、店頭へ直接持ち込む「店頭買取」、買取担当者さんが自宅まで来てその場で査定してくれる「出張買取」といった買取方法を選ぶことができます。(記事執筆時点)

今回は自分で楽器を梱包して宅配便で店舗へ送る「宅配買取」を利用しました。自分で梱包するのは少し面倒なイメージがあったのですが、イシバシ楽器さんでは楽器サイズに合わせた梱包資材(ダンボール箱やプチプチなど)を送ってもらうこともでき、Webサイトには梱包のコツも載っているのでとてもスムーズに楽器を送ることが出来ました。これはかなりありがたかったです。

前もって買い取りの参考価格を調べることができるので安心

買い取りをお願いする楽器の型番などをもとにイシバシ楽器さんのWebサイトから買い取りの参考価格を調べることができるのも便利でした。自分の楽器がどれくらいの価格で買い取ってもらえるかが前もって把握できるので、いざ送ってみたら思うような価格ではなかった……ということが起こりにくいので安心です。

連絡対応も迅速でわずか数日で買い取りが完了

今回利用した「宅配買取」の流れとしては、

「Webサイトや電話にて申し込み」
 ↓
「梱包資材の到着・楽器の梱包」
 ↓
「梱包した楽器の発送(集荷してくれます)」
 ↓
「楽器が店舗へ到着・査定」
 ↓
「査定額の連絡・了承」
 ↓
「入金」

という流れですが、「申し込み」から「入金」までわずか1週間ほどで完了してしまいました。今回は楽器の梱包資材の受取日時を少し遅めに指定していたので、実際にはもっと早く完了するかもしれません。
楽器に限らず、宅配での買い取りサービスの一番のネックが「日数がかかる」ことだと感じていたので今回これだけスムーズに買い取りしてもらえたことには驚いてしまいました。

申込後や査定後のイシバシ楽器さんからの連絡は非常に迅速で、「待たされた」という感覚は全くなく宅配買取サービスに対するイメージを払拭させられました。すごいです。

▽ぜひまた利用させてもらいたいと感じるサービス内容

サイズが大きな楽器は買い取り店舗に持っていくのも大変なので、「宅配買取」「出張買取」といった便利なサービスが展開されているのはとてもありがたいです。(居住地に楽器店が無いということもあり……)

送った楽器についても満足のいく価格で買い取ってもらえたので、また機会があればぜひ利用させてもらいたいなと感じさせられる手厚いサービス内容でした。

リンク

イシバシ楽器店 WEB SHOP

雑記

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。