趣味

布団の湿気対策に『調湿シート(西川リビング)』を敷いてみることに。

これまで床の上に直接マットレスを置き、その上に布団を敷いて寝ていました。 すると、床とマットレスの間にかなりの湿気が発生してしまい黒いポツポツ(カビ)が……! これはどうにかしなくてはということで『調湿シート』なるアイテムを利用してみることに。

ビッショリ布団とオサラバ! 効果バツグンな調湿シート

特に冬なんかはマットレスと床の間にかなりの湿気が発生します。 毎朝、布団を片付ける時に裏面を見るとゾッとしてしまうほど。 酷くなるとマットレスに黒いカビまで発生したりして、健康・衛生面からみても放っておけない状況になっていました。

すのこ等を敷くことで風通しを良くするという方法もありますが、毎日の用意・片付けのことを考えるとちと面倒くさい……。 他に手はないかと模索していると、何やら評判の良い品を発見。 それが今回手に入れた『調湿シート』でした。

見た目は小さなカーペットみたいな感じで想像していたよりも厚みがあって、しっかりとした作りです。

シリカゲルによって湿気を吸収。干して何度でも使える

湿気を吸収するシリカゲルが中に入っているそうで、発生した湿気をどんどん吸い取ってくれるようです。 そして、十分に湿気を吸った後は外に干して乾かすことによって再び使うことができます。

干すタイミングの目安はシートに付いている「吸湿センサー」の色の変化で教えてくれるので安心です。

届いてからさっそく使っていますが、あれだけビッショリだったマットレスが湿気を全く感じることなくサラッサラで驚かされました。 これ、ホントすごいです。

生活が劇的に変化するものというわけではないものの、湿気・カビによる布団の傷みを抑えてくれたり健康への悪影響を減らしてくれるという点で、生活の質はかなり向上するのではないでしょうか。

寝床における縁の下の力持ちのような一品だなぁと感じました。

趣味
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。