趣味

『Newニンテンドー2DSLL』に替えちゃいました、『ファミ探2』のために。


先日、任天堂の公式サイトにて突然発表された「3DS向けSFC(スーパーファミコン)ソフト追加」「ヒートアップセール」の報(現在は終了済み)。そこに書かれたとあるタイトルを目にしたことで、ガマンできずに3DS本体をおNewなモデルに買い替えてしまいました。

ニンテンドー3DS本体を「旧型」から「New」へ

最初にニンテンドー3DS本体を買ったのは『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』が発売される頃でした。2011年くらいのことなので、かれこれ6年ほど使い続けてきた計算になります。

特に故障などもなく使用できていたので『Newニンテンドー3DS/LL』が発売されてからも、なかなか買い替えるタイミングをつかめずにいました。それが今回のセールをきっかけにいよいよ買い替えることとなったワケです。

せっかくなので最新機種の『Newニンテンドー2DSLL』をお迎えしました。(3D表示機能に名残を惜しみつつ……)

旧型からの買い替えだからこその驚きの数々

旧型3DSのサイズ感や重量感に慣れていた状態で触れるNew2DSLLには驚きの連続でした。

まず箱のサイズがとても小さい!これはそもそもNew2DSLLには充電アダプタやスタンドなどが付属しないという違いがあるので当たり前ではあるのですが……。

そして、何といっても画面サイズ。画面サイズが大きい「LL」シリーズに触れるのが初めてだったこともあり、旧型からのあまりのサイズアップに大興奮してしまいました。逆に慣れるまで大変そうです。

ちょっぴりチープな素材感。でも、キライになれない玩具っぽさ。

New2DSLLは様々な部分でコストカットがなされた廉価版といった位置づけのようで、元々は25000円という定価だった旧型3DSの筐体と比べてしまうとさすがに安っぽさは否めないプラスチックボディです。

でも、このどことなくチープさが漂う見た目はファミコンゲームボーイといった昔懐かしのゲーム機を彷彿とさせます。僕はこういった「玩具っぽさ」は「ゲーム機っぽさ」と通じている部分があるのではないかと思っているので、New2DSLLの見た目はなかなか好みです。

購入に至った一番の理由。New専用タイトルで遊びたい。

同じ「3DS」の名がついていても「旧型」と「New」とでは大きな違いがあります。その一つが「New」でしか遊ぶことができない専用タイトルが存在すること。

新作ゲームにはNew専用タイトルは多くないものの、過去のゲーム機の作品を遊ぶことができる「VC(バーチャルコンソール)」では「スーパーファミコン」タイトルの数々がNew専用として配信されています。コレがどうしても遊びたかったのです。(新しいゲーム機の購入理由が過去のゲームというのも、なんだか皮肉ではありますケド……)

僕に買い替えを決心させた「スーパーファミコン」タイトルというのが……↓

ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女

ファミコンディスクシステム向けに発売されたアドベンチャーゲームで、今回購入したスーパーファミコン版はリメイク作品です。

私立探偵のもとに身を寄せる主人公の少年が女子高生殺人事件を解決するために奔走するという物語のゲームで、任天堂が開発したタイトルの中ではなかなか硬派な内容になっています。

ファイナルファンタジー』シリーズを始めとする有名作品が数多くラインナップされた今回のセール対象のスーパーファミコンVCタイトルの中であまり目立たなそうな『ファミコン探偵倶楽部』なんですが、今だにファンから根強い支持を受けている名作の一つなんです……! ホントに。

セールの中から何か遊んでみようかなと迷っている方はぜひ触れてみていただきたいタイトルです。

ナンダカンダで買い替えの良いタイミングだったのかも

今回の本体買い替えは半ば衝動的なものだったのですが、旧型3DS購入から約6年という使用期間、New2DSLLという恐らく3DSシリーズ最後であろう新機種の発売、3本指にランクイン確実の大好きなタイトルがNew専用として配信開始(しかもセールで割引中)……と様々な線が一点で交わる絶妙なタイミングだったのかも、なんて思っています。

今後も3DSソフトは供給されるようですし、旧型発売からかなり年月が経って故障リスクも少なからず高まっていると思うので、ここで旧型からNewシリーズへの買い替えはアリではないでしょうか。

(余談)充電器は付属なし。別売りのUSB充電ケーブルを購入

New3DS/2DSシリーズは充電用のアダプタは付属していないため、別売りされているものを購入する必要があります(旧3DSのアダプタと同型なのでそちらを使うことも可能)。

任天堂が販売している専用アダプタを購入しようかとも思ったのですが、たまたま見つけた「USB充電ケーブル」なる商品を試してみることにしました。

created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,300 (2019/09/23 11:22:35時点 Amazon調べ-詳細)

端子がUSBの端子になっているタイプの充電ケーブルで、パソコンのUSBポートやモバイル・バッテリーから給電したり、USBアダプタと接続して家庭用コンセントで使用したりと、通常の充電アダプタよりも幅広い用途で使えるのでとても便利です。僕はNintendoSwitchのドッグ前面のUSBポートが空いていたので、そこに接続して使っています。ケーブルの長さもいくつか種類があるようです。

リンク

Newニンテンドー2DSLL(任天堂)
New3DS(VC)『ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女』

こちらもチェック

ついに解禁『スプラトゥーン2』
ようやくクリア『ペルソナ5』
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
さよならはとつぜんに 『さよなら!ハコボーイ!(ハコづめBOX)』

趣味
, , ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。