きろく

最近お気に入りの音楽(2017年9月)

グッときた音楽
いつも自室で過ごしている時や外出で移動する時にはもっぱら音楽を聴いています。別のことをする時のBGMとして流したり、ヘッドホンをして一曲を集中的に聴き込んでみたり……聴き方はいろいろ。以前よく聴いていた曲について思い返してみると、聴いていた当時のことも鮮明に思い出したりするので面白いです。

せっかくなので本と同じように最近聴いて気に入った曲についてもメモしていきます。
今回は下記3曲について。
The Other Side of the Wall / Void_Chords feat.MARU
STARDOM! / AIKATSU STARS!
星の奏でる詩 / 椎名かがり(cv.潘めぐみ)

The Other Side of the Wall / Void_Chords feat.MARU

現在放送中のTVアニメ『プリンセス・プリンシパル』のオープニング主題歌。「少女」と「スパイアクション」という一見オドロキな組み合わせの作品ですが、ほのぼの日常回から重い内容の回までバラエティに富んだストーリー展開が面白くて観ています。この曲はサビの部分がオープニング映像とよくマッチしていて好きです。金管やストリングスがカッコいい音楽に惹かれやすいのかも。

STARDOM! / AIKATSU STARS!

こちらも現在放送中のTVアニメ『アイカツスターズ!』のオープニング主題歌。いわゆる「アイドルもの」のアニメ作品で、4期まで続いた前作『アイカツ!』からバトンを引き継いで放送2年目を迎えました。この曲は初めから引き込まれたワケではなく、聴いているうちにジワジワとハマっていった一曲です。こういう噛めば噛むほど(聴けば聴くほど)味出る曲を「スルメ曲」っていうんですね。このシリーズは元気が出るような楽曲がたくさんあって聴いていて楽しいです。

星の奏でる詩 / 椎名かがり(cv.潘めぐみ)

アドベンチャーゲーム『シュタインズゲート・ゼロ』の数あるエンディング主題歌のうちの一つ。秋葉原を舞台に「タイムマシン」を巡る物語が展開される『シュタインズゲート』の続編で、前作に引き続き『ゼロ』のアニメ化も発表されました。この曲は本編中でもキャラクターが口ずさむ場面があるため見事に刷り込まれてしまい、無意識に鼻歌として出てくるくらいハマっています。「椎名かがり」役の声優・潘めぐみさんの歌声がステキな一曲。

リンク

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』 公式サイト
TVアニメ『アイカツスターズ!』 公式サイト
ゲーム『シュタインズ・ゲート ゼロ』 公式サイト

こちらもチェック

『サウンド・デザイナー(2017年9月号)』でアニソン作曲特集
『キーボード・マガジン』でゲーム音楽特集
『ペルソナ5 オリジナル・サウンドトラック』が鳴り止まない
『ロックマンX サウンドBOX』を聴いて懐かしむ

きろく
,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。