ぶらり紀行

ぽっつり、ぶらり、東京2019《「オケカツ!」に大感動》編

2019年2月10日(日)に三軒茶屋の「昭和女子大学 人見記念講堂」にて開催された、『アイカツ!』シリーズのオーケストラ・コンサート『オケカツ!』を観賞してきました。 久々のぶらり旅でヘトヘトでしたが、ステキな一日でした。

『アイカツ!』シリーズの楽曲がオーケストラアレンジで楽しめるコンサート

今回、三軒茶屋にある「昭和女子大学 人見記念講堂」にて開催された音楽イベント『オケカツ!』は、トップアイドルを目指す女の子たちが主人公のTVアニメ『アイカツ!』シリーズの楽曲たちを東京交響楽団による演奏で味わえるコンサートです。

僕が『アイカツ!』シリーズに対して魅力に感じている大きなポイントの一つが「音楽」なので、今回のコンサートに関する情報が発表された時には胸が躍りました。

コンサートは昼公演・夜公演に分かれており、公演ごとに一部の演奏楽曲が異なる構成です。今回、僕は昼公演を聴いてきました。

《余談》人見記念講堂にプチ感動

会場の「人見記念講堂」といえば、毎週土曜日の朝に放送されているTV番組『題名のない音楽』の公開収録に使われる会場というイメージが強いです。

今回のコンサート参加で初めて入ることができたのでちょっぴり感動しました。

大学の構内にあるんですな

オーケストラ生演奏の素晴らしさを再認識

今回のコンサートについての感想はもう「最高!」以外にありません。……正直に言うと、感動が大きすぎて放心状態なので細かな記憶がちょっとぼやけてしまってます(笑)

歌ものや劇伴(BGM)など様々な楽曲が演奏されましたが、電子音楽のような音色が使われることも多い『アイカツ!』シリーズの音楽でも違和感なくオーケストラアレンジが施されていて聴き応えバツグンでした。

アニメ本編で流れるBGMが演奏された時には物語を思い出して目頭がアツくなる場面も……。

僕はインストゥルメンタル(ボーカルなしの楽曲)の音楽が好きなので、主題歌など歌ものの『アイカツ!』音楽も見事なオーケストラサウンドにアレンジされていたのがホントたまらなかったです。

これまでに公式に『アイカツ!』シリーズの音楽がアレンジされる機会はほとんどなかったこともあって、感動もひとしおでした。

演奏された「タルトタタン」で受けた衝撃

演奏されたどの楽曲も語り尽くせないくらい素晴らしいものばかりだったのですが、その中でも身体が総毛立ってしまうような衝撃を受けた曲が「タルトタタン」でした。

コンサートに参加されなかった人や昼公演を聴いていない人のために詳細については避けますが、オーケストラサウンドによる原曲再現のテクニックに見事にヤラレてしまいました。まったく予想だにしていなかったので聴いた直後は全身鳥肌でした。

『アイカツ!』シリーズを知らずに当記事を読んでくださっている人にはよくわからない話で申し訳ありません。 もしよければ、ぜひCD一枚からでも『アイカツ!』シリーズの音楽を楽しんでみてください。 どれもステキな楽曲ばかりですので!(歌ものも、サントラも)

ちなみに、上で触れた「タルトタタン」という曲は3枚目のベストアルバム『Lovely Party!!』に収録されています。

今回のコンサートが完全受注生産でCD化!

『オケカツ!』会場で配られたチラシの一枚に今回のコンサートがCD化されるとの情報が。 現在はネット上でも情報が公開され、すでに予約サイトもオープンしています。

昼公演・夜公演ともにアンコールで演奏された楽曲まで含めてまるっとCD化されるということで、これは予約しない手はありますまい!

どうやら完全受注生産限定ということで、この機を逃すと手に入れにくくなってしまう一品のようです。僕はコンサートから帰宅後に速攻で予約しました。

昼公演を観賞して、ぜひ夜公演限定の楽曲も聴いてみたくなったので、パッケージ化されるのはかなり嬉しいですね。

『アイカツ!』シリーズでは珍しいオーケストラアレンジのCD、今回参加されなかった人も要チェックです。

『オケカツ!』アルバム予約サイト ― ValueMall

パンフレットも素晴らしい内容でした

当日には、会場販売グッズの一つであるパンフレットもゲットしました。帰宅後にじっくりと読みましたが、これもまた良い内容がたっぷりでして。

今回のコンサートで演奏された楽曲の編曲者による楽曲解説や、演奏された楽曲がアニメ本編で使用されたシーンの内容を振り返る記事のほか、アニメ版3作品それぞれの監督さん達による「ゲーム&アニメと音楽との関係性」と題する鼎談が掲載されています。

このブログでたびたび触れていますが、僕は制作者さんの思いなどが表れるインタビュー記事や対談記事が大好物なので、このパンフレットもご多分に漏れず満足な内容でした。

特に『アイカツ!』の音楽面に触れている資料はあまり多くないので貴重な一冊ですね。

これは『オケカツ!』CDが届いた時に改めて読むのが今から楽しみです。

昨年の台風によるトラウマを少し忘れられました

今でも忘れられない、昨年9月30日から10月1日にかけて日本を襲った台風24号による影響で泣く泣く参加を見合わせた『響け!ユーフォニアム』コンサートからはや幾ヶ月……。

あれから日付変更ができないイベントは避けてきたのですが、あの台風よりも前にチケットを取ってしまっていた『オケカツ!』については開催当日まで参加できるかどうか心配で仕方ありませんでした。

巷ではインフルエンザが大流行、さらに開催週には大寒波が到来してあわや大雪の可能性も……なんて「どれだけ雨男なんだッ!」と自分を呪いたくなったものの、当日は元気も天気も全く問題なく。無事に参加できて何よりでした。

久しぶりの東京観光を十二分に楽しめたので、少しはリベンジが果たせたかなという思いです。

外部リンク

『Music 4Gamer』 – 公式サイト
アニメ『アイカツフレンズ!』 ― 公式サイト

ぶらり紀行
, , ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。