きろく

最近お気に入りの音楽(2018年3月)

グッときた音楽
最近よく聴いている音楽をいくつか挙げていきます。近ごろはゲーム音楽が多め。

ジョルノ / 『ジョジョの奇妙な冒険~黄金の旋風~』オリジナル・サウンドトラックより

PS2で出ていたゲーム版ジョジョ5部のサントラ。プレミア価格が付いてしまっていたけど、たまたま手頃な価格で販売されているのを見つけたので最後の一枚を確保。定価の倍近くしたけど悔いはなし……。(大抵の場合、手に入れ損ねた時の精神ダメージの方が大きい)

主人公ジョルノ・ジョバァーナのテーマ曲がすごく耳に残るメロディでずっと聴いています。ブチャラティのテーマも好き。

禁断の地へと誘う獣らの囁き / 『モンスターハンター:ワールド』オリジナル・サウンドトラックより

大自然のフィールドによく馴染む『モンハン:ワールド』の楽曲の中で強烈に音楽を意識させられた一曲。物語の展開も相まって緊張感が高まります。陰鬱としたフィールドの雰囲気とフェードインしてくるイントロの音色がよくマッチしていて良い。

過ぎゆく時間 / 『囚われのパルマ』オリジナル・サウンドトラックより

カプコンの恋愛アドベンチャー『囚われのパルマ』のサントラより、メニュー画面などで流れる楽曲。静かに響くピアノの旋律にとても癒やされます。他の曲もアコースティック楽器がメインで使われていて、ゲーム全体を通して穏やかな空気が流れている感じ。

ゲーム『エクストルーパーズ』やアニメ『マクロスデルタ』でキャラクターデザインを担当された実田千聖さんが関わっているのを知って少し遊んでみましたが、なかなか好みの世界観で面白いです。

◆囚われのパルマiOS版 / Android版

シーモアバトル / 『ファイナルファンタジー10』オリジナル・サウンドトラックより

created by Rinker
スクウェア エニックス (cd)
¥3,587 (2019/09/17 03:40:56時点 Amazon調べ-詳細)

久しぶりに聴きたくなって。ゲームで遊んだのはずいぶん(もしかすると10年以上)前だけど、ふとした瞬間に頭の中で再生されます。「ブリッツボール」の試合中BGMも大好き。

HDリマスター版の楽曲は音色などが変わっていて少しだけ印象が異なりますが、どちらかというとオリジナルのほうが好み。

Stab the sword of justice / 『スターオーシャン・セカンドエヴォリューション』オリジナル・サウンドトラックより

created by Rinker
スクウェア エニックス (cd)
¥2,476 (2019/09/17 03:40:56時点 Amazon調べ-詳細)

『スターオーシャンセカンドストーリー』が大好きで、PSPへ移植されたこちらももちろん遊んだのですがサントラが出ていたとは知らず、『セカンドストーリー』のCDは入手困難になっていたのでコチラをゲット。

「Stab the sword of justice」は通常戦闘のBGMですね。個人的に「スターオーシャン」シリーズの楽曲として真っ先に思い起こされるのはこの曲かもしれません。一番最初に触れたシリーズ作品って思い出によく残ります。

クロックタウン1日目 / 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D』オリジナル・サウンドトラックより

書籍やCDってすぐ絶版になって手に入れられなくなってしまうのが困りモノ。そうなる前に気になるサントラや書籍はちょっと無理をしてでも手に入れるようにしています。これもその一つ。「いつか買えばいいや」の「いつか」がずっと待っていてくれるとは限らないんですよね……(今までに何度も涙をのんだ経験あり)。

『ムジュラの仮面』のちょっと不気味さをはらんだ音楽、大好きです。

POP TEAM EPIC / 上坂すみれ

いま話題のアニメ『ポプテピピック』のオープニング主題歌。特にサビ終わり(アウトロ?)がカッコいい。上坂すみれさんの楽曲は『七つの海よりキミの海』で初めて触れたのですが、好みに思い切り刺さって今でも聴き続けてます。

七つの海よりキミの海(iTunes)

きろく
,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。