趣味

『ロックマンX サウンドBOX』を聴いて懐かしむ

 カプコンのアクションゲーム『ロックマンX』シリーズの音楽を網羅したサウンドトラックCD『ロックマンX サウンドBOX』を手に入れました。どの楽曲を聴いてもやっぱりカッコいい……!

created by Rinker
カプコン
¥10,949 (2019/09/16 14:48:00時点 Amazon調べ-詳細)

 『ロックマンX サウンドBOX』は『ロックマンX』シリーズの音楽を網羅した計12枚組という豪華なサウンドトラック集です。12枚目(サイバーミッション&ソウルイレイザー)には「ロックマンX8」の特典音源と「ロックマンX」のゲームには未使用の開発中音源がボーナスとして収録されています。全収録タイトルは下記の通り。

【収録タイトル一覧】
  ・ロックマンX
  ・ロックマンX2
  ・ロックマンX3(SFC版)
  ・ロックマンX4
  ・ロックマンX5
  ・ロックマンX6
  ・ロックマンX7
  ・ロックマンX8
  ・ロックマンX3(PS版)
  ・ロックマンX コマンドミッション
  ・イレギュラーハンターX
  ・ロックマンX サイバーミッション&X2 ソウルイレイザー+ボーナストラック

 このサントラの発売は2013年なので少し前のことですが、買おうか買うまいかをずいぶんと悩み続けて「手に入らなくなってから後悔するよりも……」と決心した結果、今のタイミングになってしまいました。結果的には購入して大満足です!

 『ロックマンX』シリーズは残念ながらシリーズ全ては遊べていないのですが、音楽だけ聴いても十分楽しめるくらい良いBGM揃いで、一つのサウンドトラックCDとしても上質だと思いました。
 こうやってシリーズを通して音楽を聴くと、しっかりとそれぞれの作品ごとに雰囲気が異なるのがよくわかりますね(シリーズごとに作曲者が違うので当たり前かもしれませんケド)。

 個人的には「X〜X3」「イレギュラーハンターX」「サイバーミッション・ソウルイレイザー」の音楽が大好きです。小さい頃にたくさんプレイしたという強い思い入れがあるためか、どうしても心惹かれてしまいます。
 当時は特に「X3」の音楽がお気に入りだったのですが、改めてしっかりと聴くと今の自分には「X2」が物凄く刺さります。シリーズ全体でみても特に個性が強い音楽のような。

 「イレギュラーハンターX」「サイバーミッション・ソウルイレイザー」で「X〜X3」の音楽がアレンジされているのもたまらないです。
 原曲が至高……というのは言わずもがなではありますが「イレギュラーハンターX」のように過去のゲーム音楽が現代のゲーム表現に合わせて豪華な音色にアレンジされるのは大好きですし、「サイバーミッション・ソウルイレイザー」のようにピコピコとした音楽(チップチューン)に逆アレンジされるのも大好物です。

 もうここ最近エンドレスでずっと再生し続けています。心から「買ってよかった」と思える買い物ができると嬉しくなってしまいますね。
 他にも『ロックマン』シリーズや『ロックマンエグゼ』シリーズも同じように『サウンドBOX』が出ているんですが、コチラも気になるなぁ……。

created by Rinker
カプコン
¥8,748 (2019/09/16 14:48:00時点 Amazon調べ-詳細)

趣味
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。