日々、気になる作品のサントラCDに耳を傾けておりますが、個別に記事を書くタイミングを逃してしまっておりまして……。 ここで最近のお気に入り音楽について、まとめておきたいと思います。
十三機兵防衛圏 Remix & Arrange Album -The Branched-
ゲーム会社・ヴァニラウェアのゲーム『十三機兵防衛圏』の楽曲がアレンジされて収録されている新作アルバムです。
本編とは別のありえたかもしれない「分岐(Branched)」というコンセプトのもと、ゲームを遊んで心に残った数々の楽曲がさらにカッコよくアレンジされています。
「ゲーム内で流れるBGM」という枠組みから離れたことで、より一曲一曲のパンチが効いてくるアレンジになっている印象を受けました。
アレンジ楽曲はもちろん、新曲も良いものばかりで『十三機兵防衛圏』の世界観にグッと深みが生まれる素晴らしい1枚です。
Shiro SAGISU Music from “SHIN EVANGELION”
アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の3枚組サントラCDです。
「エヴァ」シリーズの楽曲は好きなものが多くて、新劇場版だけでなくTVシリーズの劇伴もひたすら聴いています。
映画本編を観ている時には音楽よりも画面(絵)を意識しがちですが、改めてサントラを聴くと鮮明に各場面の様子が脳裏に浮かんでくるんですよね。
音楽のチカラって、不思議。
冒頭のパリ作戦で流れる一連の音楽がすごく好きで、リピートが止められません。
ウマ娘(『GIRLS’ LEGEND U』&『うまぴょい伝説』)
ものの見事にハマっております、『ウマ娘 プリティダービー』。 数年前のTVアニメ本放送もチェックはしていたものの、ゲームを遊んでキャラクターを覚えてから再視聴したら面白いのなんのって。
ゲーム版のオープニング曲。 事前登録キャンペーン実施期間の長さを知っていると、第一声「やっとみんな会えたね」という歌詞の重みがすごい。
初めて聴いた時は面食らいましたが、聴けば聴くほどハマるスルメ曲。 ちなみに、ヘタクソなのか課金が足りないのか、まだゲーム内で聴けていません。
ファミコン探偵倶楽部 サウンドトラック全曲集
NintedoSwitch用ソフト『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR’S EDITION』に付いてくる特典のサントラです。
どれだけ聴いても飽きがこないんですよねぇ。 特にスーファミ版の楽曲が本当にすばらしい。 独特のふくよかな音色がなんとも。
ところで、NintendoSwitch(リメイク)版のサントラも出る予定は……ありませんか……?
※ リメイク版を遊んだ感想を別の記事で書いていますので、もしよろしければ読んでみてくださいませ → 記事はコチラ
あつまれ どうぶつの森 オリジナルサウンドトラック BGM集&とたけけミュージック集
NintendoSwitch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』のサントラCD(2種類)です。
村で流れる音楽を収録した「BGM集」と、ミュージシャン・とたけけがくれる楽曲(インスト版)を収録した「とたけけミュージック集」の2種類が発売中。 また、その2種類のサントラと特典グッズ(特製イヤホンケース + とたけけ JACKET ARTWORKS)がセットになった「初回数量限定生産盤」というのもあるそうです。
『どうぶつの森』シリーズのサントラCDって意外と出ていないんですよね。 今回のように村で流れるBGMも全時間・全天候の楽曲が網羅されるなど、まさに「完全版」とも呼ぶべきサントラの登場はファンにとっても悲願だったのではないでしょうか。
ちなみに、「とたけけミュージック集」に付属のブックレットは必読の内容です。 音楽ジャンルそれぞれの歴史・解説といったガチな音楽知識が満載ですごく勉強になりました。
PUI PUIモルカー オリジナルサウンドトラックアルバム
TVアニメ『PUI PUIモルカー』のサントラCDです。
コマ撮りアニメーションの職人技もさることながら、オープニングテーマや各話で流れる音楽が妙に耳に残ったのでサントラをゲットしちゃいました。
サントラは2枚組で、1枚目は各話で流れるのと同じ構成(ある意味メドレー)、2枚目は編集前原曲すべて(90曲ちかく)が収録されています。
最近また再放送されているので楽しんでいますが、サントラで聴いた楽曲も映像とともに耳にするとまた違った味わいを感じます。