* このページではアフィリエイト広告を利用しています

趣味

ハマっている音楽たち、2022年・夏。 〜シン・ウルトラマンにお熱〜

ずいぶんと投稿の間が空いてしまいました。 今年も暑さが本格化してきましたね……。 さて、今回はここ最近ハマってよく聴いている音楽をメモしていこうと思います。

シン・ウルトラマン音楽集

現在公開中の映画『シン・ウルトラマン』のサウンドトラックです。

映画の内容もさることながら、なんといっても劇伴がすばらしかったですよね。

特に予告PVで最初に本作の音楽として耳にした「An Out of Body State (副題 <体外離脱>)」のリピートが止められません。 前半(予告PVで聴けた)部分のパーカッションの重厚感、そして曲調が激変してカッコよさが振り切れる後半部分……う〜ん、たまらん。

耳馴染んだ原作(TV版)の楽曲で涙が出て、新たに書き下ろされた楽曲のカッコよさに震える、一作で二度おいしいサントラでした。

M八七 / 米津玄師

映画『シン・ウルトラマン』のエンディング主題歌です。

『シン・ウルトラマン』の主題歌を担当されることが発表されてから気になって仕方がありませんでした。 そして、予告やCMでサビ部分を聴けるようになってからはもう夢中。

サビだけでも「最高だ!」と思っていたのですが、劇場で聴いたフルバージョンはさらにその遥か上を飛び去っていきました。 素晴らしい。

ウマ娘 プリティーダービー WINNING LIVE 06

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のサウンドトラックです。

挿入歌などをまとめたアルバム『WINNING LIVE』シリーズの第6弾として発売されましたが、ちゃんとゲーム内BGMメインの収録内容となっています。

ガッツリと遊べてはいないものの、ゲーム内で流れている楽曲がどれも良いものばかりだったのでゲットしました。 ガチャの時の主題歌インストバージョンとか、朝(昼)・夜でちょっぴり違うホーム画面とか、各種レース中のカッコいい曲とかが聴けて大満足。

ボーナストラックとして幻(?)の「走れウマ娘」が収録されているのも大きな決め手になりました。

the mysterious mallets 2022 / 日本テレビ系日曜ドラマ 金田一少年の事件簿 オリジナル・サウンドトラックより

先日までTV放送されていたドラマ『金田一少年の事件簿(2022)』のメインテーマです。

あの繰り返しのメロディーを少し聴いただけで「ドラマ版の金田一少年といえばコレ!」という気分になっちゃいますね。

記憶に深く刻み込まれている堂本剛さん版で流れたものとは違った雰囲気で、弦楽器でメインの旋律が奏でられるアレンジがカッコよかったのでよく聴いています。

Venus Line / 広瀬 香美

前期(2022春)に放送されていたTVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』のオープニング主題歌です。

毎話オープニングで聴いているうちに脳内再生が止まらなくなり、果てはどんな時でも鼻歌として飛び出す始末。 とてつもない中毒性……。

で、この『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』というアニメがまたメチャクチャ面白くてですね。 ゴルフものなんですが、ちょっぴりトンデモ要素も含まれているところが魅力的。

いきなりキャラクターが必殺ショットの名前を叫びながらスイングするのを見てガッツリ心つかまれちゃいました。 そんなギャグっぽさもあれば、重厚なシリアス展開もあったりして温度差で風邪ひきそうなのが楽しい。 来年に予定されている第2期の放送が待ち遠しいです。

あとはアマプラ特典の聴き放題でちょこちょこと

以前の記事でも紹介した通販サイト『Amazon』の有料会員制サービス「Amazonプライム」では特典のひとつとして音楽の聴き放題も楽しむことができるのでよく利用しています。

音楽専用の会員制サービス「Amazon Music Unlimited」と比べると聴き放題対象の曲数は劣るものの、それでも往年のアニメソングやゲームのサントラなど僕好みの楽曲はある程度カバーしてくれているので、プライム特典の中ではビデオ見放題に次いで恩恵を受けている感じです。

ふと「懐かしのあの曲が聴きたいな」なんて思った時に検索して手軽に聴けてしまうので、今まで少々サブスクアレルギーがあった僕もその便利さを身をもって痛感させられております。

暑くなろうが寒くなろうが、どんな時でも生活の中に音楽を欠かすことはできません……!

趣味

この記事をシェアする

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。