雑記

明けまして2018


明けましておめでとうございます。すでに三ヶ日も過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

このお正月でこのブログ『rokumicro』の本格始動から一年が経ちました。あまりにもあっという間で驚いております。

今年はもっと頻繁に更新していきたい

一年間ブログの更新を続けてきたことで少しずつ文章を書くことにも慣れてきました。ただ、一記事を書き上げるためにはなかなかのエネルギーが必要で、他にやりたいこともある中でつい記事作成を後回しにしてしまう場面もありました。

そのため一年間に書いた記事数はあまり多いとは言えない結果となってしまったので、2018年はもっと更新頻度を上げていくことを目標にしたいです。

自分の「好き」なことを積極的にアウトプットする

もう一つ意識していきたいのが、自分の好きなことをより積極的に書いていくことです。

自分の好きなことというのは、普段から無意識に触れているために自分にとってあまりにも当たり前のものになってしまっています。あらためて自分はどんなことが好きなのかと考えてみても、なかなかパッと答えが出せなくて困ってしまいました。

せっかく自由にアウトプットすることを目的に始めたこのブログがあるので、自分のことをしっかりと把握する意味も込めて「好きなこと」を見つめ直して書いていこうと思っています。

文章を書くチカラも上げていきたい


学生の頃から文章を書くのが大の苦手だった自分が一年間ブログを続けられただけでも驚きではあるのですが、せっかく「書くこと」が身近なことになってきているので、さらにより読みやすい文章・伝わりやすい文章を書けるようになりたいです。

すでに何冊か文章技術について書かれた書籍を読んだりもしているので、そこから学んだ内容を記事作成に活かせるよう頑張ります。日本語の使い方について改めて勉強するというのはなんだか新鮮で面白いです。
どちらもとても面白い本でした↓

ここに目標を掲げたことで少し視界が開けた気がする

年末年始のあいだにじっくりと思索の時間を設けて自分の目標などについて考えてみましたが、実はなかなかハッキリとした答えが出せずにズルズルと三ヶ日が過ぎ去ってしまっていました。

上に挙げた『rokumicro』における今年の目標は、あまり深く考えずパッと頭に浮かんだことを書き連ねてしまった部分もありますが、それによって自分が今年意識するべきことが少しハッキリした気がします。これもブログ効果でしょうか。

とにかく書くことを楽しむのを第一に据えながら、更新を続けていけたらと思います。
今年もどうぞ『rokumicro』をよろしくお願いいたします。

雑記
,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。