趣味

番組15周年の記念本『CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX』

今年はじめに装いを新たに新創刊された雑誌『CONTINUE(コンティニュー)』の特別号として、人気ゲーム番組『ゲームセンターCX』の15周年を記念した『CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX』を手に入れました。

番組制作のウラ側にも迫る15周年記念本

お笑いコンビ「よゐこ」の有野さんが課長に扮して往年のレトロゲームに挑戦する人気番組『ゲームセンターCX』。 観ている側がハラハラしてしまう場面も少なくない腕前でありながら、最後にはクリアをもぎとる有野課長の奇跡のプレイに僕も強く惹かれた一人です。

有野課長だけでなく番組を作っているスタッフ一人ひとりが一風変わったキャラクターの持ち主ばかりで、そんなところもこの番組の大きな魅力のひとつになっています。ADやプロデューサーの方々が名指しでカメラの前に登場する番組は珍しいのではないでしょうか。

そんな『ゲームセンターCX』が番組開始から15周年を迎えたことを記念して発売された『CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX』には有野課長だけでなく番組制作に携わったスタッフさんへのインタビュー記事やコラムも掲載されていて、どのように『ゲームセンターCX』という番組が生まれたのかといったウラ側の部分まで知ることができました。

懐かしさが刺激された歴代ADへのアンケート&インタビュー

番組内で時おり有野課長の助っ人として登場してきたADさん達へのアンケートとインタビュー記事には、僕が番組を知ったばかりの頃に登場していた当時のADさんも漏れなく掲載されていて、つい「懐かしい!」という気持ちを刺激されました。

アンケートでは番組制作時のエピソードや有野課長との思い出などが紹介されていました。例えば、「経費を抑えるために挑戦するゲームは少しでも安いお店を選んで購入していた」といった番組作り初期の頃の試行錯誤の跡や、有野課長への恋愛相談、頻繁に登場する「徹夜」といった単語……などなど、それぞれのADさんの視点から捉えた番組像に触れることができた気がします。

声優・中村悠一さんと有野課長の対談に注目

購入前からとても気になっていたのが、声優・中村悠一さんと有野課長の対談記事でした。

中村さんも『ゲームセンターCX』ファンの一人であり、別のゲーム番組のMCを担当されているという関連で実現したらしいのですが、大好きな声優さんなので意外なところで僕の好きなモノ同士が繋がったことに驚きました。

対談は『ゲームセンターCX』の思い出話がメインで、僕もちょうどよく馴染みのある頃の話題だったので楽しく読むことができました。掲載されていたお二人の写真は今までにない組み合わせのせいか少し不思議な雰囲気でしたが、どちらも本当にゲームが好きだということを感じさせる楽しそうな笑顔が印象的でした。

番組公式本も復刊中とのこと

おなじく太田出版から発売された過去の番組公式本(5冊)もこれを機に復刊中とのことです。 ロケ地となったゲームセンターや駄菓子屋などの紹介されていたりして面白いのでコチラもおすすめです。

created by Rinker
¥1,382 (2019/09/17 05:17:45時点 Amazon調べ-詳細)

趣味
,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。