趣味

P5の名曲たちがピアノ楽譜に『ペルソナ5 オリジナル・サウンドトラック・セレクション』


サウンドトラックCDがオリコンのデイリーランク1位を獲得するなど、音楽も大きく評価されているゲーム『ペルソナ5』。その魅力的な楽曲たちがピアノアレンジされた楽譜『ペルソナ5 オリジナル・サウンドトラック・セレクション』となって発売されました。楽器は弾けませんが、どんな感じにアレンジされているのかが気になったのでゲットしてきました。

人気曲はしっかりと押さえられているラインナップ

ピアノ楽譜『ペルソナ5 オリジナル・サウンドトラック・セレクション』に収録されている譜面は下記の通りです。ユーザー人気の高い曲はしっかりと網羅されているといった印象。個人的にはかなり満足のラインナップです。

【収録曲】
[01] Wake Up,Get Up,Get Out There
[02] Life Will Change
[03] 全ての人の魂の詩
[04] Will Power
[05] Last Surprise
[06] 勝利
[07] Blooming Villain
[08] Beneath the Mask
[09] Tokyo Daylight
[10] Sunset Bridge
[11] Price
[12] The Whims of Fate
[13] Rivers In the Desert
[14] Our Beginning
[15] 星と僕らと-piano version-
[16] 星と僕らと

難易度は高めなだけあって、弾きごたえのある原曲に近いアレンジ(たぶん)

僕はスラスラとピアノを弾けるわけではないので曲のはじめの部分を少しずつ追ってみただけ……という素人の所見で恐縮ですが、なかなか原曲に近いアレンジがされている感じなので弾きこなせたらかなり楽しそうでした。

難易度が「上級」に指定されているだけあって手強そうですが、大好きな曲が少しずつでも鳴っていくのは嬉しいものです。

編曲者さんのより演奏のポイント解説付き

各楽曲のページにはピアノ用アレンジを担当された編曲者さんによる演奏のポイントを解説したコメントが掲載されていました。僕はピアノを習ったりしたことがないので、こういった解説が付いているのはありがたいです。

使われている音域は広め。88鍵未満だと鍵盤が足りないかも

どの楽曲も原曲に近いアレンジだけあって、低音から高音まで比較的広い音域が使われているみたいです。なので、88鍵盤よりも少ない鍵数の電子キーボードなどでは弾くことが出来ない部分もあるかもしれません。

(余談)過去作のピアノ楽譜をぜひ再販していただきたい

シリーズ過去作(『ペルソナ3』『ペルソナ4』)もピアノ楽譜が発売されていますが、今では絶版でプレミア価格が付くくらい入手困難になってしまっています。

僕はなんとか『ペルソナ3』のピアノ楽譜はゲットできたものの、『ペルソナ4』の楽譜が今だに手に入れられていません。『4』の楽曲も弾いてみたいものばかりなので再販を熱望しています。

『5』の楽譜が発売されたこのタイミングで是非どうにか……ならないかなぁ。

こちらもチェック

『ペルソナ』シリーズ楽曲がAmazonプライムで聴き放題なのでお気に入り曲を紹介。
『ペルソナ5 オリジナル・サウンドトラック』が鳴り止まない
大ボリュームな『ファイアーエムブレムEchoes オリジナル・サウンドトラック』
『キーボード・マガジン』でゲーム音楽特集

趣味
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。