アイドルのダンスの振付師である竹中夏海さんの著書『IDOL DANCE!!!』を読みました。
ある日、偶然テレビで目にしたアイドルの踊りに魅了されたことがきっかけでアイドル専任の振付師になったという竹中夏海さん。この本では振付師であると同時にアイドルのファンでもある竹中さんの視点から、アイドルのダンスや衣装の魅力について語られています。
僕はアイドルについては門外漢なのですが、最近アニメなどで「アイドル」を題材にした作品を目にすることが多く、作品内でキャラクター達がきらびやかな衣装を着て歌って踊る描写を観るうちにアイドルが踊るダンスの振り付けや衣装に興味を惹かれるようになりました。
アイドルが登場する作品のスタッフさんのインタビューの中で「実在するアイドルのミュージックビデオ(MV)などを参考にした」といった話が出てきて、そういったMVに映るアイドル達が踊るダンスや衣装はどうやって考えられているのだろうと気になっていたところ、この本に出会いました。
本の中ではアイドルのダンス・衣装の魅力や見どころなどが、実在するアイドルグループを例に挙げて写真を交えながら解説されています。
恥ずかしながらアイドルグループには詳しくないので初めて耳にするグループ名も多かったのですが(かろうじて「モーニング娘。」や「Perfume」はわかりました……)、写真も掲載されていたのでわかりやすく読み進めることができました。
現在はYouTubeなどの動画サイトでグループが公式にMVを公開していることも多いので、より理解を深めやすいかもしれません。
『IDOL DANCE!!!』という書名なので読む前はダンスに関することだけ書かれているのだとばかり思い込んでいたのですが、個人的に興味を持っていた衣装についても解説されていたので嬉しかったです。
この本を読んでわかったことですが、アイドルのダンスを語る上で「振り付け」と「衣装」というのは非常に密接に関わり合っているので、衣装についても言及されているのは必然なのだなと感じました。
今まではただ漫然と眺めてしまっていたアイドルのダンスや衣装ですが、そこには観る人の心をつかまえて離さないための綿密に練られた考えや弛まぬ努力があるのだなぁと感心してしまいました。また一つ楽しめるものが増えたようで嬉しいです。