趣味

お届け物の開封に『段ボールのこ ダンちゃん』

梱包された段ボールをお手軽に開封したり解体したりできる『ダンちゃん』と呼ばれる「段ボールのこ」をゲットしました。これは便利!

お届け物の開封にはコレ一本!

日頃、欲しくて探しているものが見つからないときには通信販売を利用します。お届け物の多くはダンボール箱に梱包された状態で自宅に届きますよね。『ダンちゃん』はそういったダンボール箱をカンタンに開封できる便利グッズです。

刃の部分が細かくギザギザなノコギリ状になっているため、テープ止めされたフタを開封したり、不要な段ボールの解体といった作業をとてもカンタンに行うことができます。

ハサミやカッターよりも扱いやすい

今までは届いた段ボールを開けるために手近にあるハサミを開いてカッターナイフのように使っていたのですが(←ホントに危ないのでマネしてはいけません)、『ダンちゃん』のおかげでケガをする可能性がグッと低くなったと思います。

ダンちゃん』は刃がノコギリ状のため、刺さったりする危険性はハサミやカッターよりも少ないはずです。段ボールを解体するときも刃が薄いカッターナイフでは折れてしまう危険がありますが、『ダンちゃん』は厚みのあるしっかりとした刃なので力も込めやすく作業しやすい作りになっています。
 

 
もちろん、刃を手に当てたまま動かすとケガをしてしまうので使用する際の注意を。

封筒の口を開けるのにも助かってます

段ボールのこ」という商品名ではあるものの、“開封する”ことについては色々と応用ができそうです。

僕は箱型のお届け物だけでなく、封筒で届いたものも『ダンちゃん』を使って開封しています。見た目がペーパーナイフに近いこともあってか、『ダンちゃん』の刃を封筒の口のスキマに差し込んで開けるのがとってもラクなのです。

ペーパーナイフと違ってノコギリ状の刃なので、途中で引っかかることなくキレイに開けられるので助かっています。

通販利用の多い人にオススメ

ハサミやカッターナイフを常用していたので今さら『ダンちゃん』は必要かなぁ……と半信半疑の導入だったのですが、実際に使ってみるとなるほど専用に作られた道具の便利さを実感させられました。

通販をよく利用する人は開封はもちろんのこと、そのあと不要になった段ボールの処分に頭を悩まされることがあると思います。僕もその一人なのですが、『ダンちゃん』を使えば手軽にいくつかに切り分けたりできるので、今までよりも少しだけ通販利用の後始末がラクになりました。

いまのところ刃こぼれなどもなく使えているので、しばらくは心強い相棒としてお世話になりそうです。


created by Rinker
長谷川刃物
¥248 (2019/09/17 00:05:51時点 Amazon調べ-詳細)

趣味
,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。