趣味

「Netflix」でアニメ三昧したので観た作品をメモしておく(1)


アニメ『Devilman crybaby』をきっかけに、月額制で見放題の動画配信サービス「Netflix」にハマリまして。ここ最近はひたすら気になる作品を観続けるという日々を送っておりました。

当時テレビ放送を見逃したアニメに出会えたり、「Netflix」限定配信の作品を楽しんだりと一通り興味のある作品に触れたのでメモ代わりにまとめていきたいと思います。

Devilman crybaby

「Netflix」にハマるきっかけになった作品。漫画原作を知らなくても凄く楽しめた上、他の永井豪先生の作品にも興味を持ちました。映画『マジンガーZ』が公開されたり、アニメ『キューティハニー』が発表されたりとかなり盛り上がっていますね。

詳しい感想については他の記事で書いていますので、もしよろしければ。(下の方に記事へのリンクあります)

5月末には全話収録のBD-BOXも発売されるそうです。同梱の設定資料集やサントラが気になる……!

ガールズ&パンツァー(TV版・OVA版)


「ガルパン(ガールズ&パンツァー)はいいぞ。」との噂を耳にして、当時公開中だった劇場版を観に行ったのがこの作品との出会い。戦車に乗り込んで闘う武道「戦車道」が存在する世界で、戦車部に入部した女の子たちが戦車道を通して成長していく物語です。

ようやくTV版・OVA版に触れることができて、劇場版の時点では点でしかなかった情報たちが頭の中で線でつながりました。「あの子って劇場版の新キャラだったのか」とか、「そういえば、このキャラとこのキャラって劇場版で……!」とか。TV版を入り口に作品を楽しむという流れとは少し違う、新鮮な楽しみ方ができました。

ちなみに劇場版は「Netflix」には無いみたいなので注意です。別の動画配信サービス「Amazonプライムビデオ」にはあるみたい(2018年2月現在)。

少し前に公開された劇場版『最終章』も気になってます。

少女革命ウテナ

20周年を迎えて今なおファンから熱く支持されている作品で、タイトルは知っていたものの今まで触れる機会がありませんでした。同じ監督さんの作品『輪るピングドラム』や『ユリ熊嵐』は観ていたので、『ウテナ』の時点で完成されている独自の作品性を再確認してワクワクしながら観賞しました。

画面の魅せ方が独特で何度観ても飽きないです。決闘前に毎回流れる曲「絶対運命黙示録」が頭から離れません。もくし くしも しもく くもし……。

あと33話の衝撃。

BLAME!

created by Rinker
¥7,945 (2019/09/17 02:31:24時点 Amazon調べ-詳細)

「次に何を観ようかな」と思っていたらオススメとして流れてきた作品。「Netflix」では自分の好みに応じてオススメの作品を表示してくれる機能があるみたいです。便利。

普段、SFやディストピアものの作品はあまり観ないのですが、以前テレビで観たアニメ『シドニアの騎士』が面白かったので観てみることに。展開も緩急ありつつテンポよく進み、物語も1本の映画として完結しているので楽しく観ることができました。

『シドニアの騎士』と同じく、劇中に登場するコンピューター画面に表示されたグラフィックスのデザインが好きです。

(2)へつづく

少し長くなったので「「Netflix」でアニメ三昧したので観た作品をメモしておく(2)」へ続きます。

リンク

こちらもチェック

原作未読でも楽しめた『DEVILMAN crybaby』

趣味
,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。