ぶらり紀行

『山梨マンガ・アニメラボ×まるごとやまなし館 コラボカフェ』

山梨マンガ・アニメラボ

 先日、山梨県甲府市にて開催中の『山梨マンガ・アニメラボ×まるごとやまなし館 コラボカフェ』へ行ってきました。

 アニメ・漫画といった文化を活かして山梨の特産物をPRすることを目的とした「発見!発掘!山梨マンガ・アニメラボ」が、山梨県防災新館(甲府市丸の内)1階にある「まるごとやまなし館」内に期間限定のコラボカフェとして昨年11月にオープン。そのコラボカフェが今月末までの営業と聞いたので足を運んできました。

 店舗は「発見!発掘!山梨マンガ・アニメラボ」のオリジナルキャラクターのイラストなどで目を引く装いに。ちなみに、キャラクターは県内の漫画家であるPAPA先生(作品:『ミソニノミコト』『まどか☆えんがわ』など)がデザインを考案され、声を県内ご出身の声優三澤紗千香さんが担当されているとのこと。お店の雰囲気に馴染んだ、親しみの湧くかわいらしいキャラクターです。

 僕が訪ねた時には「マンガ幕絵」と呼ばれる縦1.7メートル、横5.4メートルという大きなサイズの絵も飾られていました。なかなかの見ごたえ。

幕絵

 店内の一角には山梨にゆかりのある漫画家さんの作品の複製原稿や単行本などが展示されていて、単行本は自由に読むことができるようになっていました。展示品のなかには『ど根性ガエル』の吉沢やすみ先生直筆の色紙も……!

 今回は限定のコラボメニューであるブドウジュースもいただいてきました。このブドウジュースは県内産のワイン用の葡萄を使ってワイン造りと同じ方法で絞ったジュースなんだそうです。とっても濃厚で美味しかった!
 また、こちらのコラボメニューを注文すると、特典としてオリジナルデザインのコースター(全2種)がもらえました。かわいいデザイン。

ブドウジュースと特典のコースター

 他にも軽食などメニューは充実しているようで、価格もお手頃な印象。店内は心地よく落ち着ける雰囲気だったので、コラボカフェが終了してしまったあとの「まるごとやまなし館」にもまた足を運んでみたくなりました。

 コラボカフェは1月31日(火)まで営業中。


『山梨マンガ・アニメラボ×まるごとやまなし館 コラボカフェ』
山梨県防災新館(甲府市丸の内)1階 「まるごとやまなし館」内
コラボカフェは 2017年1月31日(火) まで
営業時間:9時~21時(年中無休)

ぶらり紀行
, , ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。