* このページではアフィリエイト広告を利用しています

趣味

『ユニクロ×任天堂 コラボUT』をゲット


 2016年夏にユニクロによって開催された「任天堂」をテーマとするTシャツのデザインコンテスト『UT GRAND PRIX 2017』。16,000点を超える一般応募作品の中から選び抜かれた優秀作品25点が先日発売されたので記念に一枚購入しました。

 ゲームに関するアパレルグッズは近年様々なジャンルで発売されていますが、パッと思いつくのは『THE KING OF GAMES』や「しまむら」のゲームTシャツなどでしょうか。スーパーマリオ柄のコンバーススニーカーなんかも発売されていましたね。
 ユニクロのTシャツといえば少し前に『メタルギアソリッド』シリーズのコラボTシャツを販売していたのを思い出します。今回はあの任天堂とのコラボということで驚きました。

 ゲーム柄のグッズはとても興味があるのですが、どちらかというと「コレクター向けアイテム」といった色が強いグッズが多く(ロゴがドデカく入っていたり……)、普段使いするには少し主張が激しいかなという印象を持っていました。

 でも最近のゲーム柄グッズをみると、無地のアイテムにアクセントとしてキャラクターのドット絵がそっと添えられているような控えめなデザインもあって、グッズによっては実用性もしっかりと加味されたモノも増えてきているように感じます(最近発売した『パックマン』と「COACH」がコラボしたコインケースはちょっとグッときました)。

 パッと見は普通の模様に見えて、よく見ると実はゲーム柄だった……というようなグッズが個人的に好みなのですが、今回のユニクロ×任天堂コラボTシャツのラインナップの中で一枚「これだ!」と思うデザインがあったのでゲットしました。

 せっかくなので近くの店舗で実物を見て購入したかったのですが、在庫を調べたところ入荷されておらず(地方はこういう時が悲しい……)。ユニクロのオンラインショップにはまだ在庫があったので無事に注文完了。先日、手元に届きました。


 胸元にドットマリオの刺繍が施されたデザインで、周りの細かな模様はキャラクターやアイテムがラインで表現されているというモノ。一目で気に入ってしまいました。


 Tシャツだけでなく付属のタグもシンプルながらステキ。なんだかもったいなくて捨てられませんでした。

 発売からおよそ1週間経ちましたが、オンラインショップでも品切れのデザイン・サイズが目立ち始めているようですので興味のある方はお早めに。
 ちなみに5月26日(金)〜6月1日(木)に開催予定のセールでは今回の任天堂コラボTシャツも対象商品になっているそうなので(なんてこったい)、少し様子を見るのもアリかも?

◆ ユニクロ UTGP2017 任天堂 ラインナップ一覧(https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/utgp2017/

[コーチ] COACH 財布 (長財布) F55736 ブラック QB/BK レザー 長財布 メンズ レディース [アウトレット品] [並行輸入品]
COACH(コーチ)

趣味

この記事をシェアする

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。