趣味

ゲームの遊びすぎ防止に『みまもりSWITCH』

大人にもオススメみまもりスイッチ

先日、ニンテンドースイッチ用ソフト『スプラトゥーン2』を購入してからというもの(記事はコチラ)、面白くてついやめられなくなる状態が続いておりまして。

「これはさすがにイカン……」と思ったので、プレイ時間を記録してくれるスマートフォン用アプリ『Nintendo みまもり Switch』を導入することにしました。

本来は子どものゲーム時間を管理するアプリ

Nintendo みまもり Switch』は連携させたスイッチ本体で「誰が」「どのゲームを」「何時間あそんだか」を記録してくれたり、アプリで設定した時間になるとスイッチ本体に通知してくれるアプリです。

Nintendo みまもり Switch(任天堂)

本来は保護者がお子さんのゲームプレイを見守るために利用するアプリのようで、設定した時間を超えたらその日はソフトを起動できないようにしたり、年齢制限や各種コミュニケーション機能の制限、画面写真のSNS投稿制限といった、お子さんがゲームで遊ぶ上でトラブルが起こらないようにサポートする機能があるようです。

大人にも便利な「みまもり」機能

遊んだゲームの記録をつけてくれる「レポート機能」と指定した時間経過で知らせてくれる「アラーム機能」は大人にとっても便利な機能でした。

「アラーム機能」は一定時間ごとに経過時間を知らせてくれるので、今どれだけ遊んでいるかもわかりやすくて助かっています。また、設定時間の直前にも前もって知らせてくれるので昔懐かしの「セーブするまで待って~!」なんてことも無くて安心です。(といっても最近のゲームはほとんどオートセーブですケド)

保護者の方だけでなく、ゲームが好きな大人にも導入をオススメできるアプリでございました。

アプリ利用は18歳以上だけ

ちなみに『みまもりSwitch』の利用には18歳以上のニンテンドーアカウントが必要とのことですのでご注意ください。

リンク

Nintendo みまもり Switch(任天堂)

趣味
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。