趣味

ハイカラな楽曲てんこ盛り『オクトチューン~スプラトゥーン2 オリジナル・サウンドトラック~』

先日発売されたゲーム『スプラトゥーン2』の追加DLC「オクトエキスパンション」のBGMが収録されたサントラCD『オクトチューン』をゲットしました。今回も聴き応えバツグン! 2018年2月に開催されたライブ音源も収録されていました。

本編とはまた一味違った雰囲気を持つ楽曲たち

オクトチューン』は、ゲーム『スプラトゥーン2』の追加DLC(ダウンロード・コンテンツ)「オクトエキスパンション」で使用されたBGMを中心に収録されているCDです。

「オクトエキスパンション」のBGMは『スプラトゥーン2』本編のものとはまた違った雰囲気で、キャッチーさから少し離れて縁の下の力持ちに徹しているような印象を受けました。

実際に「オクトエキスパンション」を遊んでいるときには、ちょっぴり辛口な難易度のせいもあって楽曲に意識を向けるヒマがありませんでした。そのため、今回のサントラCD発売で楽曲の良さに気付かされた結果、ここ最近ずっとリピートしているといった状態です。

この「楽曲を前面に押し出さずBGMに徹する」ことについては作曲担当のスタッフさんによるインタビュー記事でも言及されていて納得しました。読み応えのある良い記事でした。

『スプラトゥーン2』タコのボイスや『オクト』の楽曲、そしてBonus Trackのヒミツに迫る、『オクトチューン』サウンドインタビュー ― ファミ通.com

会場の熱気まで伝わってきそうな「ライブ音源」

オクトチューン』には「オクトエキスパンション」の楽曲だけでなく、2018年2月に開催された「ハイカライブ」の音源も収録されています。

初回限定盤にはライブの模様を映像収録したブルーレイ・ディスクが付いているそうです。映像は任天堂のYoutube公式チャンネルで配信されていたものと同内容とのこと。

スプラトゥーン2 ハイカライブ 闘会議2018 ― Youtube

CDでも会場を包む大歓声を聴くことができて、ライブの熱気が感じられるかのようでした。楽曲はライブ用にアレンジされたものが生演奏されたとのことで馴染みのある曲もいつもとは違った雰囲気で楽しむことができました。

また、CDにはライブで演奏された楽曲の原曲も収録されているので、それぞれ聴き比べることができるのも嬉しいポイントです。

ムカッとくるけど、やめられない「オクトエキスパンション」

せっかくなので「オクトエキスパンション」についての感想も少し。

「オクトエキスパンション」は1人用の追加モードなのですが、本編とは違ってステージごとにクリア条件が設定されているのが新鮮でした。

各ステージごとに「ブキを使わずボムだけで敵を全て倒せ」、「ジェットパック状態でゴールを目指せ」、「限られたインク量でクリアを目指せ」……などバラエティに富んだクリア条件が設定されています。いわゆる“縛りプレイ”を課されることでこんなにもプレイ感覚が変わるものかと驚かされました。

全体的な難易度は高めで、僕は同じステージで何度も失敗してしまってヤキモキする場面も。それでも何度も挑戦を続けることでクリアできる絶妙な難易度なので、クリアできた時には気持ちの良い達成感を味わえます。

どうしてもクリアできない人のための救済措置もしっかり用意されているあたりもよく考えられていると感じました。

発売1周年を迎えてなお盛り上がる『スプラ2』に今後も期待大

先日、『スプラトゥーン2』は発売から1周年を迎えました。アップデートやイベントも頻繁に行われていて、まだまだ大人気ですね。

今後もアップデートは続いていくとのことなので楽しみです。

趣味
, , ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。