ぶらり紀行

『石川綾子 ヴァイオリンコンサート』へ。

石川綾子 ヴァイオリンコンサート ポスター 国内外問わず幅広く活躍されているヴァイオリニスト石川綾子さんのコンサートを聴きに行ってきました。

 石川さんのことを知ったのは動画サイトに投稿されていた「演奏してみた」動画がきっかけで、クラシックの楽曲だけでなく人気アニメの主題歌などといった馴染み深い楽曲も演奏されていたのが強く印象に残っていました。
 
 ヴァイオリンのソロコンサートを聴くというのは今回が初めてだったのですが、ヴァイオリンとピアノのみという構成でありながら実に聴き応えのあるパワフルな演奏で1曲目から圧倒されてしまいました。演奏技術の高さはもちろん、石川さんが身体全体を使って楽しそうに演奏されている様子はとてもステキでした。

 曲目はクラシックから始まり歌謡曲・アニメソングなど幅広いジャンルの楽曲が演奏され、約2時間があっという間に過ぎたように感じました。最後の楽曲では会場総立ちでタオル回し&手拍子という、こういったジャンルのコンサートではなかなかお目にかかれないのではないかというような面白い体験が出来ました。演奏者と観客との距離感がとても近くなって、会場全体が一つになったかのような不思議な心地よさ。どんなカタチであれコンサートの一員として参加できたような気がして嬉しいですね。良い思い出になります。

 とても楽しいコンサート観賞になりました。

created by Rinker
Avex Entertainment
¥2,553 (2019/09/16 06:59:23時点 Amazon調べ-詳細)

ぶらり紀行
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。