* このページではアフィリエイト広告を利用しています

趣味

300回記念のスペシャル本!『CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX 2020』

先日、放送300回を突破した人気のゲーム番組『ゲームセンターCX』を特集した書籍『CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX 2020』をゲットしました。 今回も人気番組のウラ側が制作陣によってたっぷり語られております。

放送300回に至るまでの大イベントにフィーチャーした特集本

「よゐこ」の有野晋哉さんが数々のテレビゲームに挑戦する大人気のバラエティ番組『ゲームセンターCX』を特集した書籍は、これまでに太田出版から何冊も発売されてきました。

今回も同じく太田出版から『CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX 2020』と題した、番組の放送300回を記念した特集号が登場です。

内容は有野課長へのロングインタビュー記事や、先に挙げた「300回記念の300分生放送」、「幕張での生挑戦・リベンジ七番勝負」、「GCCXシンフォニー」といった大きな番組イベントのレポートと当時のウラ話が赤裸々に語られていたり、特集本ではおなじみとなりつつある番組ADさんへのインタビュー、その他スタッフさんによるエッセイ・コラムなど、今回もGCCX味の濃ゆ〜い一冊となっていました。

やっぱりこういった制作のウラ側を取り上げたものが僕は好きみたいで、課長やスタッフさんが当時のことを振り返りながらインタビューを受けたり、コラムを書かれているのにはたまらないものがあります。

個人的にお気に入りなのが構成作家・岐部昌幸さんの文章で、ゲームが好きな人ならついニヤリとしてしまうような「ゲームメッセージとして登場しそうな文言」が随所に織り込まれているのがとても好きです。

初回版には「ゲームセンターCX ch.」選りすぐりのDVDも付属

今回の『CONTINUE SPECIAL』は、初回限定で約1時間30分もの映像を収録したDVDも付いてくるという太っ腹仕様となっています。 発売前にこの情報を聞いて慌てて予約しました。

DVDの内容は、番組のスマートフォンアプリ向けに配信されていた特別映像の中から選りすぐりのコンテンツが収録されており、詳細は以下のとおりです。

  • 「FAMICOM KARUTA + オマケ」
  • 「有野課長×中村悠一 対談」
  • 「CONTINUE SPECIAL反省会」
  • 「突然電話 from 有野課長」

過去映像の再録ということではありますが、DVD化されいつでも観られるのはなかなか貴重かと思います。

映像の内容も番組本編とはまた一風違った“オフ感”が醸し出されており、有野課長やスタッフさん達のユル〜いやりとりはまさしく作品のウラ側を垣間見ているようで楽しめました。

個人的に楽しみにしていた有野課長と声優・中村悠一さんとの映像も良かったです。 「課長補佐・ON!」を何テイクもやり直しさせられて戸惑う中村さんの貴重な姿を観ることができました。

「CONTINUE SPECIAL反省会」の中でも少しだけ中村さんのことが話題に上がっていて、そこで杉田智和さんやお二人が出演されているケーブル局のゲーム番組『東京エンカウント』も触れられていて驚きました。

東京エンカウント弐 – ケーブルテレビ「AT-X」公式サイト

また、「CONTINUE SPECIAL反省会」をはじめとする一部の映像は前回の特集本の内容に言及したものとなっているため、それを読んだ上で映像を観るとより楽しめること間違いなしです。(ほとんどファンは既読だとも思いつつ)

番組はもちろん特集本の今後にも期待大

少し前に番組15周年をお祝いした特集本を読んだ覚えがありますが、あと2〜3年でもう20周年がやってくるんですね。 本当に時の流れが早い……。

番組そのものはもちろんのこと、そのウラ側に密着している特集本がこれからどのように展開していくのかも楽しみにしています。

CONTINUE – 太田出版 公式サイト

趣味

この記事をシェアする

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。