趣味

「わしゃがなTV」に触発されて『PCエンジンmini』を遊んでみる。

少し前に発売した『PCエンジンmini』に今さら手を出してみました。 元となったPCエンジンに触れたことがなかったこともあってスルーしていたのですが、とあるYouTuberさん(?)が楽しそうに遊んでいる姿に触発されてしまいました。

国内作品34本+国外作品24本=58タイトルを収録

PCエンジンmini』は、1987年に発売された家庭用ゲーム機「PCエンジン」の筐体を小型化、複数の対応ソフトを内臓したもので、『クラシックミニ・ファミコン』を皮切りに各ゲーム会社が世に送り出してきた「ミニ」ゲーム機の中では現時点で最後発の存在です。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

どうやら販売はAmazon限定みたい。 ちょっと珍しい販路な気も?

収録タイトルは58タイトルで、内わけは国内作品34本・国外作品24本となっています。 国外作品はもちろん英語表記のまま収録されており、国内・外の作品表示はメニュー画面から切り替える仕様です。

残念ながら僕はPCエンジンに触ったことが全くないため、収録タイトルに対する感慨もほぼゼロな状態ではありますが……。 作品名を耳にしながらも遊ぶ機会を逸してきたタイトルがいくつも見受けられるので、今から触れられることにワクワクしています。

ちなみに収録タイトル58本の中で、いくつかは国内版と国外版とで言語違いの同一タイトルが含まれているようです。 実質的には58本よりも少なくなるということなのかな……?

そのほか、HDMIでの映像出力・USB電源による駆動・途中セーブなど、「ミニ」としてお約束となりつつある仕様もしっかりと踏襲されていました。 ケーブル類も同梱なのでUSBのアダプタだけ用意すれば、すぐに遊び始めることができます。

「わしゃがなTV」を見てガマンできず……

発売からしばらく経ったこのタイミングになって『PCエンジンmini』に手を出した理由……、それは「わしゃがなTV」にあります。

わしゃがなTV – YouTube公式

わしゃがなTV』は、声優・中村悠一さんとフリーライター・マフィア梶田さんのお二人がメインMC、そしてマンガ家・大川ぶくぶさんが構成作家を担当されているYouTubeの動画番組です。

毎回MCのお二人(たまに大川さんも参加)がゲーム実況をはじめとするオモシロ企画にチャレンジされています。 そんななか、つい最近の動画で『PCエンジンmini』が取り上げられた回がありまして。

お二人がにぎやかにゲームで遊んでいる様子が実に楽しそうで、その雰囲気に僕自身もまるで友だちの家に遊びに行ってゲームプレイを見守るかのような心地になりました。

特に中村さんはPCエンジン直撃世代ということもあってか、遊びながら語られる思い出や知識がとても面白く、放送を見終える頃には「PCエンジンで遊んでみたい!」と強く興味を引かれてしまったのです。

やっぱり誰かが楽しそうに遊んでいる姿というのは非常に強い訴求効果がありますね。 見事に誘惑されちゃいました。

先日は桜井政博さんがゲストの回も

ゲーム実況の他にも「ビックリマンチョコ」の開封動画など、色々な方向性の企画内容で楽しませてくれる『わしゃがなTV』ですが、先日はゲームクリエイター・桜井政博さんがゲストとしてリモート出演されていました。

内容は中村さん・梶田さん・大川さん・桜井さんの4人で『Broforce』というアクションゲームで協力プレイしたり、中村さんがプレイする『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』を残る3人が見守ったりと、いつものようにユル〜い雰囲気の中でひたすらゲームで遊ぶというもの。

【Broforce】桜井政博さんと大乱闘!?【わしゃ生】 – わしゃがなTV(YouTube)

これだけ長時間の配信に桜井さんが出演されることはもちろん、プライベートな雰囲気でフリートークされている姿というのは非常に貴重な気がします。 (最近だと2019年クリスマスのニコニコ生放送とかではないかしら)

そして、それぞれのタイトルで遊ぶ最中によどみなく語られるゲーム知識には圧巻の一言。 加えて映画知識の深さにも驚かされました。 『Broforce』には映画スターをもじったキャラクターが多数登場するのですが、その元ネタとなる映画タイトルもスラスラと答えている姿がとても印象的でした。

こんな感じで毎回ちがった面白さを味わわせてもらえる『わしゃがなTV』が最近の僕のお気に入りでございます。

ゲームの歴史に触れたくて

さて、スルーするはずだった『PCエンジンmini』に手を出してしまったわけですが、これはこれでゲームの歴史に触れる良いきっかけをもらえたように思います。

常日頃、できる限り自分の知らないシリーズ作品やジャンルに対して手を出していくことは意識しているものの、どうしても自分とは縁のなかった世代のゲーム機などは後回しにしてしまうことも多く……。

今回のように楽しそうに遊んでいる姿を見せてもらえたことは自分の背中を押す意味でも大きな助けとなりました。

それはそうと、これによって積みゲーの塔の高さが爆発的に伸びてしまったことに嬉しい悲鳴をあげております。 気合いを入れて遊んでいかねばッ!

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

外部リンク

PCエンジンmini(収録タイトル一覧) – コナミ公式サイト
わしゃがなTV – YouTube公式

趣味
, , ,

この記事をシェアする
六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。