趣味

今さら発売に気付きました『実況パワフルプロ野球 VOCAL TRACKS –完全版–』

野球ゲーム『実況パワフルプロ野球(パワプロ)』シリーズの主題歌をまとめたCDがいつの間にか発売されていたことに今さら気が付きました……! ダウンロード販売もされているとのことで、速攻でお気に入り曲をゲットしてしまいました。

【※追記】楽曲を追加収録した『25周年記念盤』が発売予定らしい

「パワプロ」シリーズ25周年を記念した『実況パワフルプロ野球 VOCAL TRACKS -パワプロ 25th Anniversary Edition-』が2019年12月11日に発売予定みたいです。

パワプロチャンピオンシップス2017メモリアル 実況パワフルプロ野球 VOCALTRACKS –完全版–』の内容に「パワプロ2018」の主題歌”Brand New Sky“やモバイルゲーム「実況パワフルプロ野球(パワプロアプリ)」からBGM 47曲が追加収録された豪華2枚組CDとのこと。

すでにコナミ公式通販サイト「コナミスタイル」やAmazonなどでは予約が開始されている模様です。

----- 追記ここまで -----

これまでの『パワプロ』シリーズの主題歌が勢揃い

パワプロチャンピオンシップス2017メモリアル 実況パワフルプロ野球 VOCALTRACKS –完全版–』は今年の始め頃に発売されたCDらしく、これまでの『パワプロ』シリーズで使われたオープニング主題歌やエンディング主題歌が勢揃いした一枚となっているようです。

『パワプロ』の主題歌は良い曲揃いなので、僕にとっては待望んでいたCDです。き、気が付いてよかった……!

CDの販売はどうやらコナミの公式通販「コナミスタイル」での取扱いに限るようですが、ダウンロード版は「Amazon」や「iTunes」などで配信販売されているようです。僕が見たタイミングではCDは売り切れだったので、今回はダウンロード版を購入しました。

ようやく単体で楽曲を聴くことが叶った……!

僕が小学生だった頃、友達からの影響で『パワプロ』シリーズばかり遊んでいた時期がありまして。

途中のシリーズからアニメによるオープニング映像が入るようになったのですが、そこで使われている主題歌が大好きでそれを聴くためだけにゲームを起動することもありました。

今回のCDにはそんな懐かしい思い出と関わりのある楽曲も収録されているので、ようやく曲単体で聴くことができる機会を得られてとてもうれしいです。

幻の『Tomorrow〜未来への翼〜(パワプロ9主題歌)』のフルVerも!

僕が『パワプロ』の主題歌で最も好きなのが『』のオープニングで流れる『Tomorrow〜未来への翼〜』です。

実はこの曲はオープニング映像の尺に合わせたショートVerしか聴く機会がなかったのですが、最近の『パワプロ』シリーズの特典で、ゲーム内で流れるBGMとしてフルVerが収録されたことがありました。

そこでお披露目されたフルVerがついにCDになり曲単体で聴くことが出来るようになったという、『パワプロ9』の頃から十数年越しの念願が果たされたワケです。感動。

ちなみに余談ですが、『パワプロ9(+前後数作品)』のアニメ映像はアニメ制作会社「京都アニメーション」が担当されたというのを耳にして驚いた覚えがあります。僕が最初に「京アニ」さんを意識したのは、思えばこの作品からだったかもしれません。

『2016』のオープニングも好き

残念ながらゲームは遊べていないのですが、『2016』のオープニングが主題歌・映像ともに大好きで公式動画をひたすらループしていた時期がありました。アツいですよね。

実況パワフルプロ野球2016 オープニングムービー ー Youtube(コナミ公式)

趣味
, , ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。