趣味

アニメ再現アイテムに興奮!『ピクチャーレコード カレンダーガール』

昨年の中頃に受注生産限定品として発表された、アニメ『アイカツ!』の楽曲が収録されているアナログ盤がついに届きました。

アニメ第1期のED映像が再現されたレコード盤

今回手に入れた『ピクチャーレコード カレンダーガール』は、『カレンダーガール』の名の通りアニメ第1期のエンディング映像に登場したレコードの図柄が再現されているという、ファンにはたまらない一枚です。

実際にレコードプレーヤーで楽曲を楽しむこともできる、れっきとしたレコード盤となっています。

収録曲は下記の通り。

《ENDING Side/A面》
1.カレンダーガール
2.ヒラリ/ヒトリ/キラリ
3.オリジナルスター☆彡
4.Precious

《OPENING Side/B面》
1.Signalize!
2.ダイヤモンドハッピー
3.KIRA☆Power
4.SHINING LINE*

残念ながら僕はレコードプレーヤーを所持していないため、CD音源との聴き比べなどといった楽曲の感想については言及できない状態です。

いつの日かプレーヤーを導入して、この盤面から大好きな『カレンダーガール』が流れてくるのを楽しめる時が来るのを楽しみにしています。

聴けなくても持っていたいと思わせる図柄の魅力

視聴環境がなくても所持していたいと感じさせられた理由は、やっぱり「エンディング映像が再現された図柄」に尽きます。

アニメ『アイカツ!』第1期のテレビ放送が始まってすぐの頃、何の気なしに観た第1話の最後で流れたエンディングのカワイイ映像とテーマ曲『カレンダーガール』に凄まじい衝撃を受けて作品にハマってしまった身としては、こんなに素晴らしい原作再現アイテムを無視するわけにはいきませんでした

レコードプレーヤーを模したケースジャケットもステキで、実物を手にすることの感動を与えてくれる一品です。

オマケのステッカーもカワイイ。

たまらず第1話を再び観てみる

レコードを目の前にして辛抱たまらず、久しぶりにブルーレイで第1話を観てしまいました。

声優さんの初々しい演技に懐かしさを感じたりしながら(そう感じるくらい年月が経ったのですね)、エンディングに到達。

テレビ画面に写るレコードがクルクルと回転していくエンディング映像を前に、実物のレコード盤をかざして「同じだーッ!」と打ち震えるなど、大変楽しませてもらいました。

created by Rinker
ハピネット ピーエム
¥23,192 (2019/09/17 02:30:57時点 Amazon調べ-詳細)

最近はあまりグッズまでは手を出さないけれど

『アイカツ!』に限らず自分が好きになった作品に関して、昔は公式グッズが発売されると端から買っていくコレクターのような生活を送っていました。

しかし、最近は収納場所など様々な世知辛い事情からグッズまではあまり手を伸ばせていません。

それでも、今回のようにあまりにもピンポイントにファンとしての心をくすぐられてしまうアイテムの場合は「注文」ボタンをプッシュせざるを得ないですね……!

以前よりも購入を決心するまでの心的ハードルを上げている分、それを超えてくるような一品に出会えた時の満足感はまた格別なものがあります。

趣味
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。