趣味

出た出たついに出た!『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』

ずっと待ち焦がれていたNintendoSwitch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スペシャル)』の発売日がやってきました! 発売してからこっち、ゲームにどっぷりな毎日を送っております。

シリーズキャラ全員参戦!『スマブラ』最新作

NintendoSwitch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』(以下スマブラSP)は、有名ゲームキャラクターたちが一同に介してボコスカふっとばし合う多人数対戦格闘ゲームのシリーズ最新作です。 今作の目玉はなんといっても「全員参戦」でしょう。

マリオリンクピカチュードンキーコングサムスなどなど……任天堂のゲーム作品から選びぬかれた精鋭たちが闘う『大乱闘スマッシュブラザーズ』の記念すべき第一作目は、1999年に《ニンテンドウ64》向けのソフトとして発売されました。

それからシリーズを重ねるたびに参戦キャラクターがどんどん増えていき、ついにはゲーム会社の枠を超えてスネーク(メタルギア・ソリッド)やソニック(ソニック・ザ・ヘッジホッグ)などといった任天堂作品以外のキャラクターも乱入するほど大規模な作品へとなっていきます

と同時に、新作には参戦しない、いわゆる“リストラ”されてしまうキャラクターも何体か出てくるようになりました。増加を続けるキャラクター数に対してどうしても避けられなかったのでしょう。

しかし、最新作『スマブラSP』の発売前に発表された映像で明らかになった「全員参戦」という驚きの情報。これまでのシリーズに登場しながらも、近作ではリストラされてしまっていたキャラクターの姿に胸がアツくなったファンも少なくないのでは……!

総キャラクター数、74体(発売日時点)という“全部入り”な『スマブラ』の登場に期待せずにはいられませんでした。それが今、僕のSwitch本体の中で動いている……もう感動の一言です。

さらなる参戦キャラの追加も予定されている!

74体というキャラクター数だけでも「触りきれるのか……!?」という気分になってしまいますが、今後さらに何体かのキャラクターが追加されることが予告されています。

現在明らかになっている追加キャラクターの数は6体です。そのうち、2体はすでにキャラクターが明らかになっています。

まずは《パックンフラワー》。『スマブラSP』初回購入特典としてもらえるキャラクターで、2019年1月末までに『スマブラSP』を購入した上で《マイニンテンドー》にてゴールドポイントを受け取っておく必要があります。

受け取りの方法についてはスマブラSP』の公式サイトをご覧ください。

つづいて明らかになったのは《ジョーカー》。アトラスのRPG『ペルソナ5』の主人公キャラクターで、まさかの参戦情報にゲームファンの間では大きな話題となりました。

すでに『FF(ファイナルファンタジー)』の《クラウド》など任天堂ハード以外のゲームから参戦したキャラクターもいましたが、『ペルソナ』シリーズからの参戦者が現れるというのはさすがに予想外でした。詳細はまだ明らかになっていませんが、追加される日が今から楽しみです。

スマブラSP』初回購入特典の《パックンフラワー》を除いた他の5体は、現在発売されている『ファイターパス』という追加キャラ全員セットを購入すると、一体ずつ買い揃えるよりもお得にゲットできるようです。

ファイターパス』を買おうかどうか迷っていたのですが、《ジョーカー》参戦の情報に「買うっきゃない!」と決意を固くしております(笑)

一人で遊んでもめちゃくちゃ楽しい

スマブラ』といえば“友達みんなでワイワイ大乱闘”というイメージが強いゲームですが、『スマブラSP』で新たに追加された《スピリッツ》という1人用モードがもうめちゃくちゃ面白いです。ずっとこればかり遊んでます(笑)

《スピリッツ》モードでは通常の大乱闘とは異なり、《スピリット》と呼ばれる身体を失ったキャラクターの魂のようなものを自分のキャラクターに装備して闘っていきます。

スピリットは往年のゲーム作品から1000体を超えるキャラクターが選ばれているので、昔懐かしのあんなキャラこんなキャラが目白押しで僕にはたまりません……! 「うわー懐かしい!」と遊びながら叫びまくっております。

スピリットをキャラクターに装備させることでそれぞれが持つ攻撃力防御力、乱闘が有利になる特殊能力を付与することができます。また、対戦相手もスピリットが取り憑いたキャラクターという設定なので特殊能力(透明で見えなかったり、特定の技が強化されていたり)を持つほか、対戦フィールドにもスピリットにちなんだギミックが登場したりするので、いつもの大乱闘とは一味も二味も違った闘いを体験することができます。

そして、倒したスピリットを特別なアイテム《スピリッツガン》で撃ち抜くことに成功すると、そのスピリットを獲得することができます。この収集要素と懐かしさが僕の心を見事にくすぐってきて、ついつい遊ぶ手が止まりません。

久しぶりにスマホの「みまもりSWITCH」のタイマー機能(設定したプレイ時間を過ぎるとアラームを鳴らしてくれる)を導入して遊び過ぎに気をつけなくてはいけないくらい熱中しちゃってます。

ゲームの遊びすぎ防止に『みまもりSWITCH』

いやぁ、やっぱり面白いです『スマブラ』……!


趣味
, , ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。