大好きなゲーム『ゴーストトリック』のリマスター版がついに発売されたのでゲットしました。
2010年発売の名作が現行機向けに蘇る
『ゴーストトリック』は2010年にカプコンから発売されたニンテンドーDS用のミステリーアドベンチャーゲームです。
それが今回、NintendoSwitch / PlayStation4 / XboxOne / PC(Steam)と対応機種を拡げ、グラフィック・音楽などが現行機向けにブラッシュアップされたリマスター版として発売されました。
ついに現行機で遊べる日が来ましたね……。 DS版を遊んで移植を熱望していたファンはもちろん、評判を耳にして遊んでみたいと興味を持っていた人もいたのではないでしょうか。
少し前にはスマートフォン版が復活したりといった動きもありましたが、より幅広い機種が対応したことによって誰もが手に取りやすい状況になってくれたのはすごくありがたいことですね。
それにしてもDS版からもう10年以上も経ってしまったとは……。 DS版の発表当時に公開されたPVをひと目見て「面白いに違いないッ!」と確信して予約したのが昨日のことのように思い出されます。
今回、どれだけ経っても色褪せない面白さに装い新たなグラフィック・音楽のオドロキが加わって新鮮な気持ちで遊ばせてもらいました。
『ゴーストトリック』ってどんなゲーム?
『ゴーストトリック』は“死者のチカラ”を駆使して自らの死の謎を追うミステリーアドベンチャーゲームです。
この作品は主人公シセルがすでに死んでいてタマシイとなった状態から物語が始まります。 自分の命を奪ったのは一体誰なのか……夜明けにはタマシイが消滅してしまうというタイムリミットの中、自身に備わった不思議な“死者のチカラ”を使って謎を追跡していくことになります。
シセル(プレイヤー)が使える“死者のチカラ”は「トリツク」ことと「アヤツル」こと。 自分の近くにあるモノにトリツクことで自身のタマシイを移動し、トリツいたモノをアヤツルことでそのモノ特有のアクションを起こすことができます。
例えば、閉じた折りたたみベッドにトリツいてアヤツルとベッドが開かれて(全長が伸びて)今まで届かなかった場所まで移動できるようになる、など状況に応じて身の周りのモノを活用するパズルのような面白さがあります。
こういった能力を駆使してシセルに関わる人々の運命を変えていきながら自身の死の謎に迫っていくゲームなのですが……僕の説明よりも公式のPVなどをご覧いただいた方がわかりやすいと思うのでリンクを貼っておきますね。
◆ NDS『ゴースト トリック』プロモーションムービー – YouTube(カプコン公式)
◆ ゴーストトリック(リマスター) プロモーション映像 – YouTube(カプコン公式)
このPV、僕は特にニンテンドーDS版のものが大好きでして。 ゲームのPVの中で一番好きかもしれないくらい今でも心に突き刺さっている映像なんです。 最高じゃないですか?
物語・デザイン・音楽どれもがステキ
僕が『ゴーストトリック』で好きなのは物語・デザイン・音楽があまりにも見事に調和していて、それがゲームシステムとガッチリ噛み合っているところです。
どれかが浮いてしまうことなく、それでいてどれもが強烈な個性を放っているところに強く惹かれます。
遊んで瞬時に心つかまれた『逆転裁判』シリーズの生みの親・巧舟さんのテイストが全面に出ているストーリーとセリフ。 死を扱ったややヘビィな物語の中でキャラクターたちから飛び出す面白おかしいシュールな言葉遊びの数々がとても印象的です。
そこに舞台演劇のように全身で躍動するキャラクター・いわゆるドリフっぽいデフォルメされた背景・気持ちを存分に盛り上げてくれるBGMが加わることで『ゴーストトリック』は唯一無二な作品として立っているように感じます。
先に挙げたPVでこの作品に一目惚れしたのもおそらく各要素の魅力がガツンと伝わる映像になっているからかも……。
特典のアレンジ版サントラCDが欲しくって
今回のリマスター版は付属する特典によって商品のバリエーションが存在します。 そのひとつに「サウンドトラックCD」が付属する『運命更新セット』があり、これはなんとしても手に入れねばと予約したのでした。
『運命更新セット』はカプコン公式の通販サイト「イーカプコン」限定販売なのでご注意ください。
◆ 【NS】ゴースト トリック 運命更新セット(通常版) – イーカプコン公式サイト
↑いちおうリンクを貼ったものの、現在すでに売り切れ状態のようですね……。
リマスター版ではニンテンドーDS版の音楽が全曲アレンジされて使われており、付属のサントラCDにはアレンジバージョンの楽曲のみ収録されています。
原曲の素晴らしさは今でも全く色褪せませんが、アレンジされた楽曲も現行機向けになったグラフィックによく合う感じでステキですね。
《余談》原曲のサントラはダウンロード販売で入手可能
原曲のサントラCDはニンテンドーDS版の特典として付属したのみで現在は入手困難となってしまっています。
ただ、ダウンロード販売については以前からAppleのiTunesにて配信が続いており、先日からは「イーカプコン」の音楽部門でも配信が開始されたようです。
◆ ゴースト トリック オリジナル・サウンドトラック – イーカプコン Digital Store
こういった特典でしか存在しないサントラって入手可能なタイミングがほぼ発売直後しかないために、後から作品を知って音楽に魅力されてもサントラを手に入れる手段がない……というタイトルも少なくない気がします。 そんな中でこうやって特典のサントラを誰でも聴くことができる機会を用意してもらえるというのはありがたいですね。
アレンジ版もしばらく待って配信されるのでしょうか。 ぜひ期待したいところです。
配信開始されました! ↓
《後日追記》リマスター版のサントラも配信開始!
2023年9月13日より各種音楽配信サービスにてリマスター版のサウンドトラックが配信開始されています!
◆ ゴーストトリック オリジナルサウンドトラック 2023 – カプコン公式サイト
ちなみに収録内容はゲーム付属の特典サントラと同じものとのこと。 ゲームを遊んでから「やっぱりサントラ付きを手に入れておけばよかった……」と思っていた人にとっては嬉しいニュースですね。
こうやって一時的な限定品で終わらせず、後からでも入手できる措置を取ってもらえるのはすごくありがたいと思います。 特典として先に手に入れていた人は「一足早く聴くことができる」のが利点ということで良いバランスになっているかな、と。
聴くだけならゲーム内のサウンドテストでも
リマスター版には本編だけでなくBGMやイラストを集めて楽しめるコレクション機能が搭載されています。
BGMについてはアレンジ版・原曲版どちらも聴くことができるのでけっこうお得ですね。 ちなみに本編を遊ぶ時もアレンジ版・原曲版と好きな方をいつでも切り替え可能です。 手厚い!
イラストギャラリーの設定資料が見どころ
「イラストアツメ」モードでは本編を進めることなどで作品に関するイラストが解禁されていき自由に観賞することができます。
キャラクターの立ち絵や背景イラストの他にはラフ画や設定資料も含まれていてこちらが眼福の内容でした。
僕が特に惹かれたのはキャラクターの動作に関する設定資料で、アニメーション担当のスタッフさんが絵にした動きのアイデアに対して「こちらの案でいきましょう」、「もっとこういう動きでお願いします(イラスト入り)」など別の人(巧さん?)のコメントが書かれているというものです。
僕たちがゲームで目にしたキャラクターの動きにアイデアが固まるまでの貴重な過程が図に残されていて、「こうやってゲームが作られていくんだなぁ」と興奮しました。
『ゴーストトリック』の面白さは不滅
今回のリマスター版で久しぶりに遊んだ『ゴーストトリック』でしたが、その面白さは微塵も色褪せておらず、まるで取り憑かれたかのように夢中でエンディングまでプレイしてしまいました。 やっぱり良い作品だなぁ……!
この移植を機に今まで知らなかった人にも作品の魅力が広く伝わっていくといいですよね。 もし興味を持たれた人は、ぜひ。 できれば情報はあまり入れずに遊ぶと吉かと思います。
いや〜、実に素晴らしい運命の再更新でございました。
ありがとう、カプコン……! 創業40周年もおめでとうございます。
外部リンク
◆ ゴーストトリック – カプコン 公式サイト