* このページではアフィリエイト広告を利用しています

趣味

パワフルに埃をフッ飛ばす!『サンワサプライ 電動エアダスター(EZ2-CD067)』

最近、パソコンやゲーム機を分解・清掃する機会が多く、その度に積もり積もった埃と悪戦苦闘してまして……。 せっかくなので今後ラクに掃除ができるようにエアダスターを導入することにしました。

ガスを使わない電動のエアダスター

今回導入した「サンワサプライ」のエアダスター『EZ2-CD067』は電動タイプで家庭用コンセントに繋いで使用します。

※ 『EZ2-CD067』は旧モデルのようです。 新モデルについては後述します。

エアダスターといえば細長いノズルの付いた缶スプレー式がイメージされやすいかと思います。

それに対し、電動エアダスターはその名のとおり電力駆動でガス不使用のため下記のようなメリットが謳われています。

  • ガス切れがないので何度も使える
  • 電力駆動なので一定の風量がつづく
  • ガス不使用なので匂いがない
  • ガス不使用なので引火の心配がない
  • スプレー缶と違ってゴミが出ない

価格面を比べるともちろんスプレー缶の方がお手頃なのですが、ゴミが出なかったり、買い替えが不要だったりと「長く使っていくなら電動の方が扱いやすいかなぁ」と感じたので今回はこちらをチョイスしてみました。

使える場所がコンセントのあるところのみに限定されるものの、ケーブル長は3メートルもあるので届かなくて困ることはほとんどないかと思います。

必要であれば一般的な延長コードを持ってきて繋げればなんとかなるでしょう。 (消費電力は400Wと記載があるのでタコ足配線にはご注意を……)

また、先端に繋げるノズルは丸穴(小)・丸穴(大)・横長穴(すき間用)の3種類が付属しています。 様々な場所に合わせて活用できそうですね。

《余談》 最新モデルには追加で「伸縮ホース」が付属

どうやら僕が手に入れたモデルは少し前のものだったようで、つい最近発売の最新モデルには上記3種類のノズルに加えて蛇腹式の「伸縮延長ホース」も付属するようです。 (型番にご注目ください)

3種ノズルのみでは本体ごと一緒に近づける必要があるため狭いところに届かないといった場面があるかもしれません。 そんな時はこのホースで延長すれば取り回しやすくなりそうですね。

う〜む、ちょっぴり羨ましい……。

コンパクトなボディから吹き出す強烈な風!

さっそく使ってみたところ小さな筐体からは想像できないくらいの強風が吹き出して驚きました。 しっかり握っていないと暴れだしそうなくらい反動があります。

目の前の埃だけでなく周囲の小物までも吹き飛ばしそうな勢いなので周りを整理してから使うのが良さそうでした(笑)

ところで、おそらく皆さん気になるのが「缶スプレー式と比べて使い心地はどうなのか」だと思います。

あくまで僕の使い道(ゲーム機などの中に溜まった埃を吹き飛ばす)に限った話となりますが、電動で問題なく掃除できていますし今後もどんどん活用したいと思える性能です。

ただ、ノズル穴の直径からも分かるとおり缶スプレー式の細長いノズルとは全く異なるので、電動エアダスターから吹き出すのはかなり“大ざっぱな風”です。 (伝わりにくい表現でスミマセン)

そのため狭く入り組んだパーツの間など奥まった場所に詰まった埃を吹き飛ばす場合は、もしかすると缶スプレー式に軍配が上がるかもしれません。

公式で紹介している「PCのキーボード」や「エアコンのフィルタ」、「窓枠のレール部分」など、ある程度面積のある場所を掃除する場合にはうってつけだと思うので掃除機と一緒に使いこなしていきたいとおもいます。

駆動音はかなり大きめなので時と場所は選びそう

小さなボディながら風力だけでなく駆動音もなかなかの大きさです。

掃除機と同程度の音量はありそうなので夜間に使うのは難しそう。 神経質になるほどではないかもしれませんが、少なからず近隣への配慮として使う時と場所を考える必要ありだと思いました。

こればかりは電動タイプの宿命というヤツでしょうか……。

サイクロン式の掃除機に詰まった埃もフッ飛ばしてスッキリ

実は電動エアダスターを導入したかったもう一つの理由がありまして。 それが「掃除機の掃除」です。

取り外して水洗いできる部品は洗ってキレイにしていますが、水気厳禁の部分はブラシなどで届く範囲の埃を取り除くことしかできずずっと気になっていました。

それで、これまで手が届かなかった部分に向かって電動エアダスターで吹いてみたところ、煙幕のごとく大量の細かい埃が吹き出して「塵も積もれば……」のすごさを体感することとなりました。 ベランダでやって良かった……。

結果として駆動音や吸い込み力に劇的な変化はありませんでしたが、少なくとも駆動をジャマしていたあれだけの埃が排出されたことは事実なので気持ちが良いです。

近頃は正常に動くだけでもありがたいレトロゲームと対峙する機会が多いため「機器類のメンテナンス」にものすごく関心があります。

掃除機とは一味違った風のパワーが光る電動エアダスター、オススメです。

ちなみに、同じ電動タイプでUSB充電式のハンディ型もラインナップされているみたいですね。

趣味

この記事をシェアする

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。