以前、rokumicro開設前夜を振り返る記事を書いたときに掘り起こした2016年の一人旅を記録した絵日記を再編集して載せていこうと思います。 突然に。
ぽっつり、ぶらり、東京《歌舞伎鑑賞》編
◆ 先日、しばらくぶりに東京へ行ってきた。
◆ いってきますー
◆ 出発からまさかの大雨。 はやくも先が思いやられる。
◆ 雨男アビリティ(ザァァァ…)
◆ えぇ…
◆ が、東京は小降りだったので一安心。
◆ これなら何とか
◆ 銀座・歌舞伎座にて初めての歌舞伎観賞
◆ 気になっていたのよ
◆ ほぉー
◆ ビルの間にたたずむ歌舞伎座は迫力があった。
◆ (歌舞伎座に着くまでに持ち前の方向オンチで迷子になったのはナイショ)
◆ ココドコー
◆ 降りる駅を一つまちがえていた
◆ そういえば、“初めての”と書いたが実は高校の行事として 地元のコンサートホールで観たことがあるらしいのだが…。
◆ とんとキオクがございませぬ
◆ 無関心というのはおそろしい
◆ で、今回の演目に学生の頃に観た演目(毛抜)があったというのも来た理由の一つ。
◆ 観ているうちになんとなく思い出してきた
◆ 歌舞伎に対して難しそうなイメージがあったがそんなことはなく、会場が笑いに包まれるコミカルな場面や――
◆ 役者の息ピッタリで大迫力な演技に5時間(休憩込み)ずっと熱中してしまった。
◆ 音声ガイドによる開設もありがたい
◆ <あの舞いは…> ほぉー
◆ 独特の文化を存分に味わうことができたように思う。 面白いぞ、歌舞伎!
◆ 掛け声専門の人がいるらしい <◯◯屋> <◯◯屋>
◆ 名物「めでたい焼き」 中に紅白のおもち入り
◆ おいしい
(2)につづく
歌舞伎観賞からはじまった東京&神奈川一人旅。 その後の模様は次の記事へと続きます。 (週1くらいのペースで更新予定)
2016年ってもう5年以上も前なんですね。 おそろしー。
◆ つづきはコチラ