2019年4月に2日間にわたって開催された、ゲーム「ペルソナ」シリーズの楽曲ライブイベント『PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~』の模様を収録したBlu-ray・CDがいよいよ発売となりました。 僕は今回もCD勢としてペルソナ楽曲を耳から存分に堪能させていただきました。
日替わり楽曲も網羅した充実の3枚組CD
これまでに発売されたライブCDと同様に、今回も2日間にわたって開催されたライブで演奏された楽曲を日替わり限定のものまで含めて詰め込まれた3枚組CDとなっています。
出るたびにボリュームがアップしている……!
映像付きでライブの模様を収録したBlu-rayも同時発売されました。
こちらは演奏曲に加えて、「オーディオコメンタリー」・「メイキング映像」・「バックステージの模様」などといった魅力的な特典も収録されているとのことで、予約するときにはかなり悩みました。
前回のライブから演奏だけでなく舞台演出もかなりパワーアップしているので、映像まで含めた総合エンタメとして楽しんだ方が良いのかもと心が揺らいでおります。
楽曲のアレンジはよりバラエティ豊かに
過去のライブはペルソナ楽曲を楽器演奏などによって再現するといった趣が強いものでしたが、今回のライブではフラメンコやビックバンド風などといった初めて耳にする独自のアレンジが施された楽曲が多くなっています。
さらに舞台上のダンスパフォーマンスとも深く絡んでいるので、聴いているとやっぱり映像が欲しくなってくることも(笑)
サントラCDや他のアレンジ盤(輪廻転生)では聴くことのできないバージョンの楽曲を聴くことができるので、僕にとってはよりCDの価値がアップしたように感じました。
《余談》 CDには「Colors Flying High」は未収録なのね
購入してから気が付いたのですが、ライブ終盤にゲーム『ペルソナ5R』の新映像発表とともに披露された「Colors Flying High((P5Rオープニング曲)」はCDには未収録でした。
この曲はライブ演奏・歌唱ではなく、音源に合わせたダンスパフォーマンスだけだったので当然といえば当然でしたね。
ちなみにBlu-rayにはしっかりと収録されているみたいです。 リボンを用いた美麗な舞いは必見。
この曲が大好きなので聴けたらラッキーだったのですが……これは致し方なし。
ペルソナライブの変化についてのインタビュー
前回・今回のペルソナライブは過去のものよりも大きく趣向が変わったものになったというのは僕でも感じられたことなのですが、やはり意識的に大きな変革があったということがライブに関わられた「ペルソナ」シリーズ制作スタッフさんへのインタビュー記事により明らかとなりました。
◆ 小林鉄兵・目黒将司が語る「ペルソナ」音楽の魅力(「PERSONA SUPER LIVE 2019」特集) – 音楽ナタリー
舞台裏やクリエイターさんのルーツを知るのが大好きな僕にはたまらない記事でした。 なるほど、フュージョン……。
う〜ん、今後も「ペルソナ」音楽の進化に目が離せません!