趣味

正しいリズムはやっぱり大切『KORG メトロノーム MA-1 』

エレキギターを触るのが趣味でして、下手の横好きながら空いた時間にジャカジャカ楽しんでおります。 そんな生活も数年になろうかというこのタイミングで、今さらながらメトロノームを導入しました。

電池駆動でいつでも手軽に正しいリズム

今回導入したのは音楽機器では有名なメーカー「KORG(コルグ)」のメトロノーム『MA-1』です。現在は新型の『MA-2』というモデルも発売されているみたいですね。(下記リンクは『MA-2』のもの)

手のひらに収まるくらいコンパクトな上、単4電池2本で駆動するので場所を選ばず使用できるのが嬉しいポイント。

本体のボタンを操作することで、テンポ数や四分音符・八分音符といったリズムなどを細かく設定することができます。 小さいながらメトロノームとしての機能は十分なようです。

ちなみに音色はデジタルな「ピッ、ピッ」という電子音で、出力音量は自由に調節できるほか、イヤホン端子も搭載されているので便利。

余談ですが、ゲーム好きとしては音色がLSIゲーム(『ゲーム・ウォッチ』とか『たまごっち』とか)っぽくてクセになります。

今まではスマホのアプリで代用していたけれど……

リズム装置についてはスマホの無料アプリで代用したこともあったのですが、無料のメトロノームアプリの中にはリズムにズレが生じるものがあるというウワサを耳にしてあまり使っていませんでした。

ウワサの真偽がどうであれ、なるべく専用の機器を用意した方が良いのかなという思いは以前からあったので、ちょうど良いきっかけになりました。

正しいリズムに合わせて弾くのは難しくてヤキモキしながら練習していますが、少しずつできるようになっていくのを実感するのはすごく楽しいです。

趣味
, , ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。