趣味

半額セール中!片手プレイが新鮮『スーパーマリオラン』


少し前に購入して少しずつプレイを続けていた『スーパーマリオラン』をある程度遊び込んだので一段落つけることにしました。満腹のボリューム。

現在、半額セール中でお安くなっているので遊んだことのない人は、ぜひ。(2018年3月25日まで)現在は終了済

スマートフォン向けに「スーパーマリオ」が登場

スーパーマリオラン』は2016年に任天堂からスマートフォン向けに発売されたアプリゲームです。いつもの2Dアクションの『マリオ』シリーズがスマートフォンに登場するということで大きな話題になりました。

家庭用ゲーム機とは異なり、スマートフォンにはコントローラーが付いていないので、遊び方も今までの『マリオ』シリーズとは違ったゲームになっています。

『スーパーマリオラン』紹介映像(任天堂公式) – YouTube
『スーパーマリオラン』新要素紹介映像(任天堂公式)- YouTube

片手で遊ぶ、自動で走る、新しい「スーパーマリオ」

スーパーマリオラン』ではコントローラーが無いスマートフォンで遊ぶために、今までの『スーパーマリオ』シリーズよりもシンプルな操作方法になっています。

まず、マリオはスタート直後からずっと自動でステージを走り抜けていきます。プレイヤーはタイミングよく画面をタップ(タッチ)することでマリオがジャンプをします。基本的な操作はこれだけです。今までのシリーズと比べると随分とシンプルなゲームに生まれ変わりました。

シンプルな反面、ゲーム性も単純になってしまっているのではないかという懸念もありましたが、全くそんなことはなく豊富なステージ構成で歯ごたえのあるゲーム体験をさせてくれました。

指一本でもしっかり楽しめるマリオのアクション

ステージ開始直後からマリオがずっと走り続けるので、瞬時にステージの状況を判断してどのように進んでいくかを決めてジャンプしていかなくてはなりません。ステージ構成も段差や穴だけでなく、今までに登場したシーソーや大砲、バネにスイッチなど……かなりバラエティ豊か。

使うのが指一本だけに変わっても「スーパーマリオ」シリーズのアクション性は損なわれておらず、むしろ今までのシリーズに比べてよりリズミカルかつスリリングなアクションゲームになっているように感じました。

また、各ステージには特殊な色コイン(ピンク・紫・黒)が散りばめられており、これを集める要素もかなり楽しませてくれました。ピンクコインを集めるのはまだ簡単なのですが、紫や黒コインを手に入れるのはなかなか大変でついつい時間を忘れて熱中させられます。

クッパを倒す以外にも楽しみがいっぱいのゲームモード

メインのモードの一つである「ワールドツアー」。クッパにさらわれたピーチ姫の奪還を目指して全24ステージのクリアを目指します。

お楽しみはこれだけではなく、ステージクリアのご褒美などで手に入れたアイテムを使って自分好みの王国をコーディネートしていく「王国つくり」や、他のプレイヤーとプレイの上手さを競う「キノピオラリー」、短い10個のステージを一気に駆け抜けてデイジー姫を救い出す「リミックス10」などなど、かなり遊びごたえのある内容になっています。

全てを網羅しようとするとかなり長く遊ぶことができそうです。

特にオススメ「リミックス10」モード

僕が『スーパーマリオラン』のモードの中で特に気に入っているのが「リミックス10」モードです。

「リミックス10」モードは発売後しばらくしてからアップデートで新たに追加された新モードで、短く再構成されたステージを10個連続で一気に駆け抜けていきます。そのステージ10個でひとまとまりのコースをいくつかクリアしていって、最終的にデイジー姫を救い出すことが大きな目的になっています。

登場するステージはランダムに組み合わされるので遊ぶ度に新鮮な気持ちでプレイできます。また、ステージ中には特殊なメダルが配置されていて、これを集めることで「王国つくり」に使えるレアアイテムが登場するボーナスゲーム(ガチャ)に挑戦することもできます。

僕がこのモードで特に気に入っているのが音楽です。「リミックス10」オリジナルのBGMとして過去の「スーパーマリオ」シリーズのステージBGMをアップテンポでリミックス・アレンジされた曲が流れるのですが、これが素晴らしい。

まさかゲームボーイの『スーパーマリオランド』のBGMまで混ざっているとは思わず、初めて聴いた時には物凄くテンションが上ってしまいました。きっとデイジー姫つながりなんですね。

余談ですが、このゲームではスマートフォンに登録されている自分のお気に入り楽曲を流しながらプレイできる機能も追加されました。

半額セール中の今がオススメ(現在セールは終了済)

スーパーマリオラン』は2018年3月25日まで半額セール中(現在は終了済とのことで、数百円でこれだけ遊べるというのは満足感があるのではないかと思います。

スマートフォン向けとして「2Dマリオ」に新鮮な面白さをもたらした『スーパーマリオラン』、僕はかなり楽しませていただきました。

リンク

『スーパーマリオラン(iOS版)』(iTunes)
『スーパーマリオラン(Android版)』(GooglePlay)

趣味
, ,

六味

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。