* このページではアフィリエイト広告を利用しています

趣味

最近お気に入りの音楽(2018年1月)

グッときた音楽
最近よく聴いているお気に入りの音楽を挙げていきます(前回から随分と期間が空いてしまいました)。新番組(アニメ)が始める度に主題歌や劇伴をチェックするのがひとつの楽しみになっています。

Flashback / MIYAVI & KenKen

現在放送中のアニメ『刻刻』のオープニング主題歌。イントロのメロディやサビで急変する曲調がクセになってしまい、ずっと聴いてます。ビビットな色彩で構成されたオープニングの映像も曲に合っていてカッコいいです。エンディングもまた違った雰囲気でお気に入り。作品テーマの「静止した時間」を描いている部分が好き(降雪や炎の場面とか)。

Marguerite Gachet at the Piano / 映画『ゴッホ~最期の手紙~』より

昨年観た映画『ゴッホ~最期の手紙~』のサウンドトラックに収録されている一曲。静かに流れていく物悲しげなメロディはずっと聴いていられます。劇伴なので作業用BGMとしても活躍してくれています。そういえば、この映画ってDVDになったりするんでしょうか。すごく良い作品だったのでまた観たいなぁ。

Devilman No Uta / アヴちゃん(女王蜂)

Netflixで配信中のアニメ『Devilman crybaby』の挿入歌。昔のアニメ版の主題歌である原曲は原曲で素晴らしいですが、こちらのアレンジカバーも何度聴いても魅力的です。アヴちゃんの歌声は「デスコ」という曲で初めて聴いて衝撃を受けました。唯一無二な雰囲気がステキ。『Devilman crybaby』はホント面白いんでオススメ。「Devilman No Uta」が流れる場面をぜひ観ていただきたい、いろいろな意味で……。

Positivity / Incognito

「アシッドジャズ」という音楽ジャンルで有名なアーティスト「Incognito(インコグニート)」のアルバム『Positivity』より。ゲーム『ペルソナ』シリーズのBGMを担当している目黒将司さんが、最新作『ペルソナ5』の楽曲を制作する際に参考にしたアーティストとして挙げていたので気になっていました。こういった曲調の楽曲はかなり好みなので、また一つ良いアーティストを知ることができて嬉しいです。

仮面ライダーBLACK RX / 宮内タカユキ

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

昭和・平成をまたいで放送されていた特撮作品『仮面ライダーBLACK RX』の主題歌。大変アツい特撮ソングです。オープニング映像はバイクで走っている映像が流れるだけという渋さもまた良い。「なんで今?」かといいますと、少し前から東映特撮のYoutube公式チャンネルにて本編が無料配信されていまして。ほとんど覚えていなかったのに主題歌を聴いた瞬間に遠い昔の思い出が一気に蘇りました。アルバムの他の曲も物凄く懐かしさを煽ってきて、ちょっと泣きそうになります。

おわりに

他にもいろいろとローテーションしていますが、特に再生率の高い楽曲を挙げてみました。次までなるべく期間が空かないように書いていきたいと思います……!

リンク

趣味

この記事をシェアする

六味

アニメゲームが大好き。最近は美術館へ足を運ぶことにもハマっています。このブログでは触れた作品や訪れた場所についての感想などを書いています。